
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.24 (Sun)

♪南野陽子 『さよならのめまい』~またBm7♭5かい…

今日はどの曲を弾き語りしようかな?
弾きたい曲がたくさんありすぎて、どれから弾いていいものやら、悩んでしまいます。

が、本日は南野陽子の『さよならのめまい』に決めました。

この曲は8割くらいまで、耳コピしたのですが、残り2割が大変そうなので、さっさと諦めました。(^^;

答え合わせに、楽譜をみてみると・・・

うげっ! Bm7♭5があるじゃないですか!

Bm7♭5へコードチェンジするのは以下の2パターンです。

(1)CからBm7♭5
(2)FからBm7♭5

(1)は、いきものがかりの「帰りたくなったよ」でマスターしたパターンなので問題ありません。(^o^)v
が、(2)のパターンのコードチェンジが出来ません。(-_-;

(2)のコードチェンジが出来るように、ひたすら繰り返し練習する・・・というのは性に合いません。
まあ、そのうちできるようになるでしょ。ってことで、構わず弾き語りしました。

と言うわけで、本日の曲は、

南野陽子 『さよならのめまい』

です。

オリジナルキーは、Cm。カポ3で、Amで弾いてます。



14:48  |  南野陽子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

お邪魔します。

Bm7♭5のコード、調べてみましたが、ややこしいですね^^;
でもルクバトさん、スムーズに出来てて凄いですね。

南野陽子さんの弾き語り、頑張ってらっしゃいますね!
私もたくさん動画撮ろうと思います。
ゆみ |  2010年01月25日(月) 14:28 | URL 【コメント編集】

ゆみさん、こんばんわ。

Bm7♭5、スムーズに出来ているんじゃななくて、スムーズにごまかせているんですよ。

これは冗談ではなく、ギター上達のためのコツです。

ちゃんと押さえられないコードが出てきても、なるべくリズムを乱さないように、何事もなかったかのように、演奏を続けるのがポイントですよ。
ルクバト |  2010年01月25日(月) 22:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/111-774cc2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

