
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.17 (Sun)

音楽音痴のための耳コピ講座(第7回 オリジナルーキーの割り出しは難しい)

音楽音痴のための耳コピ講座の第7回です。

はっきり言って前回までに、私の知識はすべて出し切りました。(> <)
(なんて浅い知識なんだ)

これからはペースを落として、耳コピを実践しながら、気がついたことがあれば、記事にしていきたいと思います。

今回は、耳コピの実践練習として、簡単な童話を2曲、耳コピに挑戦してみましょう!

●七つの子

まず1曲目は「七つの子」です。

からす なぜ鳴くの からすは山に
かわいい 七つの子があるからよ


ここまでを耳コピしてみましょう。

前回のアルゴリズムで、まずは歌いだしの「からす」の部分を声に出して歌いながら、順番にギターでCから順にコードを鳴らしてみましょう。

どうでしょうか。

からすの部分はCがマッチしませんか?

キーがCってことは、そのあとの候補となるコードは、

C(T) Dm Em F(SD) G(D) Am Bdim
Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7♭5

でしたね。

これを片っ端から、鳴らして曲にコード進行を付けてみましょう。

皆さん、できたでしょうか?

私の耳コピの結果は以下の通りです。

からすなぜ鳴くの(C G Am G)
からすは山に(C Am G)
かわいい七つの(C Em C Am)
子があるからよ(G Am C)




よしよし、できたできた・・・

と思いきや、なんと衝撃的なことに、「七つの子」の正しいキーはCではなくて、Gなんです。

ええっ!?? なぜ???

でも間違えても仕方がありません。
だって、CとGの和音を比べてみると、上記で耳コピしたコードはどちらのキーにも存在するのだから。

C(T) Dm Em F(SD) G(D) Am Bdim
G(T) Am Bm C(SD) D(D) Em F#dim

うーん、「七つの子」なんて、簡単な童謡かと思いきや、これは手ごわいぞ。

なんて、悩む必要はありません。
この講座が目指す耳コピは正確なキーを知ることでも、オリジナルを完全にコピーすることが目的ではありません。
別キーがCかGかなんて、どうでもいいじゃないですか。
だって、耳コピした結果で、ちゃんと弾き語りできるでしょ?

という訳で、2曲目にいってみましょう。

●ぞうさん

この曲のタイトル「ぞうさん」で良いのでしたっけ?
「ぞうさんのうた」だっけ?
まあ、どっちでもいいや。(^^;


そうさん ぞうさん
おはなが長いのね
そうよかあさんも長いのよ


私の記憶にある「ぞうさん」を声に出して歌ってみて、耳コピした結果は・・・

そうさん(C G)
そうさん(C G)
おはなが(Am Em)
長いのね(C G)
そうよ(C Em)
母さんも(Am C)
長いのよ(G Am C)


と言うわけで、キーはCメジャーでコード進行を付けました。
が、残念ながら、『ぞうさん』のオリジナルキーはFメジャーです。

今回オリジナルキーを外したのは、原曲の音源ではなく、記憶にあるメロディーを頼りにしたせいもあります。
が、音楽音痴にとっては、オリジナルキーを割り出すのは、易しいことではありません。
なんども原曲を聴く必要がありますし、耳を鍛えることも必要です。

でも私の場合は、音楽音痴だから、そもそも原曲とキーが違っていても全然気になりません。(> <)
そのキーが自分の声と合っていて、歌えりゃいいわけだし。

という訳で、本日のまとめです。

1.オリギナルキーを割り出すのは易しくない
2.オリジナルキーと合ってなくても自分が気持ちよく歌えればいい

要するに、音楽音痴なんですから、間違っても気にしない。
あまり肩肘をはらずに、適当にやりましょう。
だって、長続きしなきゃ、意味ないでしょ。

本日はここまで。

<第1回 コードとは何か①>の記事を読む
<第2回 コードとは何か②>の記事を読む
<第3回 メジャースケールの作られ方>の記事を読む
<第4回 コードの役割>の記事を読む
<第5回 コード進行の基本>の記事を読む
<第6回 耳コピの方法>の記事を読む
<第8回 ノンダイアトニックと転調>の記事を読む
<第9回 マイナースケールのトライアドの作り方>の記事を読む
10:49  |  音楽音痴のための耳コピ講座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/105-0a609eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

