スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.12 (Tue)

♪南野陽子 『ひとつ前の赤い糸』

この3連休で、前から見たかった映画『アバター』を見ました。
3D映画だというので、期待していたのですが、なんと3Dじゃありませんでした。(-_-;
これだから田舎は困ります。
残念ながら、3Dじゃありませんでしたが、『アバター』面白かったです。

『アバター』をご覧になった方は分かると思いますが、高いところが苦手な私は、映画の映像を見てるだけで、ビビッてしまいました。(^^;

さて、耳コピ講座なんて書いているものだから、あんまりギターを弾いていません。
やぱり、3連休もあるのに、弾き語りしないなんて、ありえないでしょう。

という訳で、元旦に宣言したとおり、南野陽子の曲を片っ端から耳コピする計画に則り、本日も行きます。

曲は、

南野陽子 『ひとつ前の赤い糸』

です。

南野陽子の曲は、歌詞が良いです。
まるで、1曲が恋愛映画、とまでは行かないまでも、短編の恋愛小説のようです。
うーん、素晴らしきかな、80年代後半!

この歌の歌詞に、「大きな白いシャツは 日差しのにおいがする」という部分があります。私は汗かきなので、いい匂いがする、なんてありえません。(> <)
日差しの匂いがするなんて、あんたは源氏物語の“匂う兵部卿宮”、はたまた“薫の君”かい!(すいません、源氏物語は大好きなんで・・・)

それにしてもこの曲、耳コピは苦戦しました。
以下に耳コピの結果を示しますが、赤色の部分が全然分かりません。
ここだけ、Cメジャースケールのコードを当てはめてもまったく合いません。
とりあえず、G#7,C#m7を当ててみましたが、どうなんでしょうか?
耳コピが得意な方、この部分の正解をご教授ください。m(_ _)m



ひとつ前の赤い糸

C           Em      Am            Em
今年最後に  かぶる 夏をこえたキャノティエ
ひたむきに恋しても ちぎれたりほどけたり
F         G    Em      Am  G#7         C#m7
ふたりだけで 遠出したのは 今日が初めてね
だけどきっと にがい痛みは 優しさになるの

C         Em        Am          Em
見わたす限りずっと 風にそよぐコスモス
大きな白いシャツは 日差しのにおいがする
F         G    Em      Am  F             C
バスを降りて 薄いピンクの さざなみに抱かれた
そばにいると 暖かいのよ   秋が深まっても

F           C      F           C
誘い出したくせに  あなたは無口なの
そっぽを向いたままで ぎゅっと手をつなぐ人
Em             Am     F       G
わたしはあんな噂で 迷わないのに
確かめる言葉より  あなたらしいね
    F         Em       Dm7        C         G
彼女はひとつ前の赤い糸ね そう信じているわ
彼ならひとつ前の赤い糸よ そう言い切れるわ
      F           Em          Dm      G       C
あなたに寄り添いたい 背中見つめて  そっと呟いた

    F             Em       Dm7        C         G
ときどきもつれてもねふたりの糸 ひきちぎらないで
      F           Em          Dm      G       C
あなたに寄り添いたい 涙に負けない愛を続けたい
      F           Em          Dm      G       C
あなたに寄り添いたい 涙に負けない愛を続けたい





01:11  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★「ひとつ前の赤い糸」

夜分遅く失礼致します。shoukyoku といいます。
南野さんの曲ということでまた勝手ながら私の
耳コピです。(原曲のAメジャーで)

A      E    D        C♯m E
今年最後にかぶる 夏をこえたキャノリエ
   D   E   A   F♯m G♯     E
ふたりだけで 遠出したのは  今日が初めてね
A      E    D       C♯m E
見渡す限りずっと 風にそよぐコスモス
   D   E  A     Bm  D     A
バスを降りて赤いピンクの さざなみに抱かれた
F♯m    A   Bm7     A
誘い出したくせに あなたは無口なの
C♯       A   D     E7
わたしはあんな噂に迷わないのに
A  D  Bm A D  Bm C♯    A
彼女はひとつ前の赤い糸ね そう信じてるわ
A   D   Bm  A
あなたに寄り添いたい
D     Bm  D  E7   A
背中見つめてそっとつぶやいた

軽いノリの曲なので私は簡単な3コード中心で
いいんじゃないのか・・・と考えました。

「今日が初めてね~」の所はコードCだと
B(orB7) → G かと思います。

あと「わたしは(あんな噂~)」と
「(そう)信じて(るわ)」は原曲でC♯、コードCだと
Eになるかと思います。
CやEmで違和感が有るときはEをはめるとポップス
の場合は上手く解決することがあるかと思います。
またまた長文失礼しました。
(評価入れさせて頂きますね。)
shoukyoku |  2010年01月14日(木) 00:29 | URL 【コメント編集】

shoukyoku さん、こんばんわ。

なるほど、オリジナルキーはAでしたか。

ろくに原曲聴かないで、耳コピしているので、オリジナルキーと合ってるためしがないな、自分の耳コピ。

出だしのところ「キャノリエ」って、歌ってたんですね。(^^;

それで、出だしの

A      E    D  C♯m E
今年最後にかぶる 夏をこえたキャノリエ

の部分ですが、shoukyoku さんが D を当てている部分、私にはどうしても F#m7 じゃないとしっくりきません。(> <)

> CやEmで違和感が有るときはEをはめる

確かに。C,Emだと、微妙に合わないときありますよね。 Eって、なかなかでてこないですね。Cメジャースケールの和音じゃないんで。

いろいろアドバイスありがとうございます。


ルクバト |  2010年01月14日(木) 21:49 | URL 【コメント編集】

★ひとつ前の赤い糸

ルクバト さん
こんばんは。歌詞は私の方が間違いです。^^;)
キャノティエ(canotier) の方が正解です。

♪夏をこえた~ の所はDかF♯m(7)か迷った
所です。メロディの音型だけからいえば後者で
しょうね。

CコードでのEは一見ん?と思うのですが平行調
のAmとの関連で考えると実は理論的にはつな
がってるんですよね。
この辺が音楽理論の面白さだったりします。
shoukyoku |  2010年01月14日(木) 23:04 | URL 【コメント編集】

CコードでのE。

そうなんですよ。
音楽理論をかじる前は、なんでCメジャーでEが出てくるの?って思いました。

耳コピ講座なんてのを書くために、音楽理論を勉強した今は納得です。
平行調のAマイナースケールのコードも使っていいんですよねぇ~。
ルクバト |  2010年01月14日(木) 23:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/tb.php/104-6bcccb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

