
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.08 (Sun)

♪中島みゆき 命の別名

今年のGWは仕事と歯痛で、良くわからないうちに終わろうとしています。

お酒を飲むと、最初は歯の痛みが増すのですが、そのうち麻痺(?)するのかか痛くなくなります。
というわけで、鎮痛剤の代わりになる(?)っててことで、早速酒屋へワインを調達にでかけます。(^^;

私が良くワインを購入する店は、例の震災当日、商品が棚から落ちて、割れたようです。
割れずに済んだワインも割れたワインで汚れてしまったようで、ワゴンセールで割引で売っていました。
 ↓↓↓
ワイン

上の写真のワインはイタリアの赤ワインなんですが、普段は980円で売っている商品です。
それがなんと300円です!
ラベルが汚れていたって味は変わりません。
速攻で購入し、堪能しました。
美味しかったです。

さて、連休もトラブル続きの仕事のため、何日か仕事で出勤し、歯は痛いしで、このところどうもテンションがあがりません。
こんなときは、中島みゆきの曲を弾き語りしたくなります。

という訳で、今日の弾き語りの曲は、

中島みゆき 『命の別名』

です。

01:06  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.10 (Tue)

♪嘉門達夫 ゆけ!ゆけ!川口浩!!

本日ビールをぐびぐび飲みながら、J-Total Music をチェックしていたら、なんと懐かしい歌がアップされているではありませんか!!

すでに酔っ払って手元が怪しいですが、ちょっと練習して1発撮りでアップしちゃいました。

嘉門達夫 ゆけ!ゆけ!川口浩!!

水曜スペシャル、当時は毎週見てました。

この曲を歌っていると、猿人『バーゴン』とか、当時の映像が走馬灯のように蘇ります(笑)

双頭の蛇を発見とかいって、二匹の蛇が岩影から頭を出しているだけだったりとか、まあ嘉門さんが歌っているとおり、かなりうさんくさい番組でしたが、それなりに面白かったですよね。

02:24  |  嘉門達夫  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.14 (Sat)

♪ねごと カロン

今日はゆみさんのブログで紹介されていたのがきっかけて知った

ねごと 『カロン』

を弾き語りました。

タイトルの『カロン』ですが、意味が良く分からなかったので、ちょっと調べてみました。

すると、ねごと自信がインタビューで、次のように答えているようです。

タイトルのカロンは星の名前で、
カロンと冥王星ってお互いの重力に引かれながら廻ってるんですね。
たとえば月は地球の周りを廻るから見えなくなる時間もあるけど、
カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態らしいんです。
そういう意味では、未来の自分と今の自分にも重なるんじゃないかなと思ってつけました



天文ファンとして、

「カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態」

について、補足しますね。(^^;

おそらく、ねごとが言いたかったのは、次のようなことだと解釈しています。

カロンと冥王星は、月と地球の関係によく似ています。
月って、地球に対していつも表(うさぎがいる面)しか見えなくて、月の裏側って見えないですよね?
カロンも同じで冥王星に対して表の面しか見せません。

これはカロンの自転周期が冥王星に対する公転周期と同じためです。

月と地球と違うのは、冥王星もカロンに対して同じ面しか向けていないということです。
つまり、カロンの公転周期は、冥王星の自転周期とも一致しているというこですね。

これが「カロンと冥王星は、常にお互いが見えてる状態」という意味です。
逆に言うと、カロンが見えていない反対側からは永遠にカロンが見えません。
(地球で例えると、日本からは月が常に見えているけど、イギリスからは月は永遠に見えないということ)

ねごとは、このことを「常にカロンが恋人である冥王星とお互いに顔を向け見つめあい続けている」と言いたかったのでしょう。

---

と、まあ、そんなことはどうでもいいですが、音外しすぎですね(-_-;
ぎりぎりのキーで歌ったら、声がでませんでした。
もっとキーを下げれば声が出るんですが、そうすると、今度は歌っていてつまんないんですよね・・・




16:57  |  ねごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.22 (Sun)

♪AKB48 誰かのために

このところ、昼と夜の寒暖差が激しくなってきました。
仕事も超ピークなので、体調を崩さないように注意しないといけません。

さて、本日は

AKB48 『誰かのために~What cna I do for someone?~』

です。

この曲は、つい最近まで全然知らなかったのですが、震災後に良く耳にするようになり知りました。(歌詞の内容から、ちょうど震災応援ソングみたいな扱いだったのかも知れません)

この曲、Aメロ、Bメロはやたらバレーコードが多いので、ちょっと手抜きして、ショートバージョンです。

裏声でコーラスを重ね撮りするのが癖になりそうです。

00:42  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

