
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.04 (Fri)

♪いきものがかり 最後の放課後

今週は長い1週間でした。
金曜日の夜中の3時に帰宅にはじまり、土日出勤、そして月、火、水は終電で帰宅。
木曜日は2時に帰宅・・・

やっと、週末になりました。
いや、仕事の進捗を思うと、もう1週過ぎてしまったというべきか・・・

さすがに、この1週間はギターを弾けませんでした。(*_*);
伸びている左手の詰めを切って、この動画をとりました。

いきものがかり 『最後の放課後』

いつものことながら、微妙に音痴です(>_<;



ところで、この動画をYouTubeにアップするときに、

Congratulations! Your account is now enabled for uploads longer than 15 minutes.
Click the Upload button below to select a video.

なるメッセージが表示されていることに気がつきました。

YouTube は通常10分までの動画しか投稿できません。
どうやら、たくさん動画をアップすると、その制限が15分までになるようです。

尤もそんな長い動画を投稿することはないと思うので、あまり嬉しい特典ではありませんが。。。
22:30  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.08 (Tue)

♪終電 ~ オリジナルソングです

先週は仕事でとても疲れたので、思わず叫びたくなりました・・・

終電に乗っていて、ふと「今日も終電 La La La La」のフレーズが頭に浮かび、帰宅後30分で、本作品を作曲しました。

シャウトしたら、ちょっとスッキリしました。


『終電』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=Dm Capo5 Play=Am

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am          E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

F         G                 Am  E7
俺の人生こんなもんじゃないはず
F         G                Am E7
仕事だけの人生なんてごめんだ

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am         E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

F         G               Am  E7
家と会社を往復するだけの日々
F         G        F7           G E7
ギターをかき鳴らせ 鬱憤ふきどばせ

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am         E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

(N.C.)        Am
疲れるぜ・・・






00:08  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.12 (Sat)

地震

東北地方太平洋沖地震は大変な被害がでてしまいました。
被災に遭われた方のご無事をお祈りいたします。

幸いにも私の住んでいる関東地方はそれほど大きな被害が出ませんでした。
それでもこれだけ大きな揺れは、40年生きていて初めてでした。
私の部屋も本棚の本やCDが散乱し、ちょっとしたカオス状態になりました。

風呂場の照明が落下し壊れたので、ただいま修理が終わったところです。

ギタースタンドに立てておいたギターは無事だったし、この程度のささやかな被害で良かったです。

これ以上、大きな余震や津波が発生することなく、被害が大きくならないことを祈るばかりです。







14:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.14 (Mon)

計画停電

電力不足による広域地域の停電を防ぐために、計画停電が行われることになりました。私の住む地域は、明日3/14は朝6:20~10:00と午後16:50~20:30まで停電するそうです。

通勤時間帯の停電で、電車も止まるので、明日は会社どうすればいいのでしょうか・・・

明日だけならばともかく、この状態はしばらく続くでしょうから、仕事への影響も大きそうです。被災した地域にくらべたら、このくらいは我慢しなくてはいけないのでしょうが、明日からどうなるか不安です。


00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.18 (Fri)

♪Big Earthquake ~ オリジナルソング

日本を襲った最悪の大震災のため、とてもブログを更新する気になれませんでしたが、

「wwpower さんの記事」を読んで、私に出来ることは、やっぱり弾き語りしかないと気がつきました。

日本語ではちょっと照れくさいので、英語で被災地への応援歌を即興で作ってみました。

一日も早く被災地に救援物資が行き届くように祈ります。



※この動画、即興で作ったので、英語のミススペルが多いですね(-_-;



『Big Earthquake』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=C

C               F           Am    Em
We have lack of heating oil everywhere,
(どこもかしこも灯油が品薄だよ)
Dm                 G
but I'm gonna stand cold.
(でも寒さに耐えるよ)
F                Am      G7             C
So speed heating oil to quake-stricken area
(だから灯油を早く被災地に届けて)

C                F              Am    Em
We lose power by planned outage everyday
(計画停電で毎日停電するよ)
Dm                   G
but I'll put up with blackout.
(でも停電くらい我慢するよ)
F                  Am        G7             C   
So please give the light to quake-stricken area
(だから被災地に灯りを届けて)

C             F      Am   Em
I'm not young enough anymore,
(もう若くはないけど)
Dm                  G
but I'm gonna cycle to work
(でも自転車で通勤するよ)
F                  Am     G7              C
So speed plenty of gas to quake-stricken area
(だからガソリンを早く被災地に届けて)

G7      C
Hang in there...
(くじけずに頑張って)





それにしても、オリジナルソング通算20曲目が、こんな曲になるとは、夢にも思いませんでした。
22:41  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.26 (Sat)

♪いきものがかり 風と未来

悪夢のような震災からはや2週間経ちますが、いまだに余震が続いています。
私が寝ているのは2階のせいか、毎晩余震の揺れで目が覚めます。
物資の品薄や計画停電が続く中、なかなかテンションがあがりません。

しかし、そうもばかり言っていられないので、本日は元気が出るようにと、

いきものがかり 『風と未来』

を弾き語りしました。

被災地の皆さんにも明るい未来が待っていることを願って止みません。

20:42  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

