
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.05 (Fri)

♪落し物 ~オリジナルソングです

いや、10月からずっと、まともな(?)オリジナルソングを作ろうと悪戦苦闘していた曲が完成しましたので、アップしたいと思います。

題して、

『落し物』

です。

この曲メロディーはすぐに完成したのですが、歌詞が書けなくて苦労しました。
1ヶ月かかりましたよ、この曲完成させるのに。
あまりの完成のしなさに、先に『温泉へ行こう』が完成しちゃったくらいです。

この曲はずっとやりたかったの3つの要素を入れました。

1.アルペジオ
2.クリシエ
3.ルクバト進行(Dm→DmM7→Dm7/Cって奴ね)

うーん、曲の方はいろいろ取り入れたので、そこそこの出来だと思うのですが、
歌詞が・・・結局、何が言いたいのか良く分からない曲になってしまいました。(>_<;
しかも、歌唱力ねーし。(-_-;

ま、言いたかったのは、いくつになっても人を好きになるという素敵な感情は失わずにいたいですね。
ってことです。はい。

皆さんも心の大切な『落し物』してませんか?


『落し物』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=D, Capo2, Play=C

C G/B Am Em Am Em/B G C

C    G/B    Am      G 
忘れられたアルバムの
C                  Am  Em                       Am   F       G
ページの隙間から  時間(とき)を越えた写真一枚こぼれ落ち
C              Am Em            Am        F      G
今も変わらない 君の笑顔が 優しく僕を見つめる

C             G        C             Am
僕は忘れていたよ 人を好きになるって
F                  G
素晴らしいってこと
C                         G/B       Am           Em
うつろう時間(とき)の狭間で  僕は忘れかけていたよ
 Am    G    Em   F     G
君がくれた 優しい温もりさえ

C           G/B   Am           Em/G
あんなに素敵なものを 僕はどこで失くしたのか
Am    Em/B  G  C
遠い日の      落し物

C Am Dm DmM7 Dm7/C G G

C    G/B   Am  G
君と僕が  別々の
C               Am  Em          Am          F        G     
道を歩みはじめ  僕の心から大事な何か こぼれ落ち
C                 Am  Em             Am               F    G
何を落としたのか  今までずっと 気づかなかった けれど

C          G     C                   Am
淡いピンク色の  恋と呼ばれる気持ちを
F                     G
失くしたことに気づいたよ

C                   G/B     Am             Em
笑顔は変わらないけど 色あせた君の写真
F           G  F            G
夢を失くした 僕の心みたい

C             G/B    Am              Em/G
失くしたままじゃいけない だから探しに行くよ
Am   Em/B  G    C
大切な         落し物




00:18  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.13 (Sat)

♪奇跡のリレー ~オリジナルソングです

宇宙が生まれた奇跡。地球が生まれた奇跡。その奇跡の地球に生まれた軌跡の生命。
これらの奇跡のリレーにより、今を生きている僕がいる。
こんな奇跡の積み重ねによって作られたんだから、頑張らなくてはいけませんね。

このところの職場環境の変化などでちょっと参っていますが、そんな自分を鼓舞するために、この曲を作りました。

Bメロに例の“ルクバト進行”を無理やり入れたので、Bメロからサビへの展開がイマイチになってしまいました。(>_<;


『奇跡のリレー』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=E, Capo4 Play=C

C            G      Am                 Em
空っぽの宇宙に ぽつんと浮かぶ青い星
F               C        F                C             F       G
スカスカで何もない 冷たい宇宙に生まれた  奇跡の星
C              G     Am               Em
その奇跡の星に 奇跡のように生まれた
F              C       F               C        F       G
ちっぽけで小さな たったひつの大事な 僕らの命

Dm               DmM7         Dm7/C G
どんなに辛くて苦難が続いても
C          G        Am      F                   G7
生まれた奇跡に感謝して乗り越えて 行こう

   C    Em      Am  Em
※僕らひとりの命は短いけど
  F       Em     F          G      Gsus4 G
  誰かを愛して 生まれる新しい命
  Am             Em         F            Fsus4 G7
  そしてその命はいつか また誰かを愛して
  F         G   Em      Am
  脈々と続く奇跡のリレー
  C                   Am       F    Fm         C
  無限に続く宇宙の長さにだって 負けない ※

C G Am G F C Am G

C            G    Am           Em            
こんな人生など 何の意味があるのだろう
F              C           F                   C           F             G
何のために生まれて 何のために生きてるのか 分からなくなる

Dm              DmM7       Dm7/C G
儚く消え行く 運命だとしても
C        G   Am       F                G7
奇跡の命に感謝して精一杯生きよう  

C    Em      Am         Em
僕らひとりで出来ること僅かだけど
F              Em   F       G         Gsus4 G
受け継いだ命を 次の世代へと渡そう
Am                     Em   F            Fsus4 G7
つながれた奇跡の命に この想いを託して
F          G  Em     Am
永遠に続く奇跡のリレー
C                      Am          F   Fm       C  G7
例えこの身は滅びる定めだとしても  平気さ

※repeat

C Em Am Em C Em Am Em F Fm G7 C




14:58  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.21 (Sun)

♪PINK SAPPHIRE P.S. I LOVE YOU

先週、出張で新幹線から乗換えで京浜東北線に乗ったら、なぜか冷たい視線が・・・
そう、そこは女性専用車両だったのです。
ニュースでその存在は知っていましたが、実際に見た、いや乗ってしまったのは、初めてです。
慌てて、降りて、隣の車両移りました。
(いやー、ドア閉まる前に気づいてよかった)

さて、本日は20年前に流行った曲で、

PINK SAPPHIRE 『P.S. I LOVE YOU』

を弾き語りしました。

この曲で弾きにくかったのは、サビに出てくる Fadd9 です。
J-Total Musicのコード進行だと、 ConG → Fadd9 となっています。
が、ConG からのコードチェンジだと難しいので、私はC → Fadd9としました。
また、サビの前の「ぬくもりだけは」の部分は、J-Total Musicのコードだと、どうも違和感があるので、
ここは Dm → E → Fという進行にしました。



P.S. PINK SAPPHIREって、この曲しか記憶にありませんが、他に有名な曲ってありましたっけ?
01:34  |  PINK SAPPHIRE  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.25 (Thu)

♪バビル2世

いつものように、J-Total Musicの新着をチェックしていたら、

『バビル2世』

がアップされていたので、発作的に弾いてしまいました。(^^;

この曲、何気にかっこいいと思います。

でも、「コンピューター」に守られたという歌詞が時代を感じます。
今の時代は、バビルの塔じゃなくても、ホームセキュリティーで、一般家庭でもコンピューターで守られいていますからね。

23:43  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.29 (Mon)

♪木村カエラ Butterfly

本日は

木村カエラ 『Butterfly』

を弾き語りしました。

名曲であるこの曲は、前から弾き語りしたかったのですが、あまりにも難しいので、これまで手を出しませんでした。

この曲はサビのキーがE♭で、A・BメロはB、つまり、長三度の転調をします。
ギターにとって、この長三度の転調は曲者です。

カポをつけて、サビを簡単なキーにすると、A・Bメロが難しいキーになり、逆にA・Bメロを簡単なキーになるようにカポを付けると、今度はサビが難しいキーになってしまいます。
長三度の転調をする場合は、あきらめるしかありません。
これが短三度の転調なら、転調前をキーA、転調後をキーCのように、どちらも易しいコードで弾くことも可能なんですが・・・。

この曲はカポ1でサビを易しいキーDで弾くことができます。
しかし、A・Bメロは難しいキーB♭で弾かなくてはなりません。
さらに、最後はサビが全音上がって、これまたやや難しいキーEに転調します。

やってられないので、いんちきして最後の転調はなしで弾き語りました。
また、ハイポジションのB♭からC7のコードチェンジも難しいので、C7は単にCで弾いています。

だいぶ手抜きして、この難曲をどうにかこうにか弾けるようになりました。

(2010.11.30 追加)
今に始まったことではありませんが、あまりにもショボイ演奏なので、世のため人のため(?)、この動画削除しようかすべきか悩み中。



01:11  |  木村カエラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

