
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.03 (Sun)

♪いきものがかり キミがいる

何か最近は仕事のストレスのせいなのか、どうも休みの日も何かをやろうという気力が起きません。(>_<)

前にもちょっと書きましたが、次の仕事が非常に厳しいスケジュールなので、早くとりかかりたいのだけれども、今やっている仕事が終わらずに着手できない。

という状況でして、精神的に疲れているせいか、ギターもあんまり手につかない状況です。

こんなことでは、いかんですねぇ・・・

そんな憂鬱を払拭するために、元気な曲をということで、本日は

いきものがかり 『キミがいる』

をアップします。

最近は涼しくなってきて、何もしないでいると、半袖Tシャツだと寒いですが、私は汗っかきなので、ギターを弾いていると汗だくになっちうので、ギターを弾くときは半袖がちょうど良いです。







14:53  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.05 (Tue)

♪I'M YOUR HEART ~piopareさんのオリジナルソングのカバー

本日は私の尊敬するシンガー・ソングライター piopareさんの作ったオリジナルソング

『I'M YOURE HEART』

を弾き語りしました。

この曲は、自分の心臓を主人公にした大変独創的な歌です。
その発想といい、歌詞、メローディーとも絶品です。

いやー、この曲、本当に素敵です。
私もこんな曲作れたらいいのになぁ。



piopare さんのオリジナルはこちらです。
素敵な曲なので、ぜひ聴いてください。

00:12  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.06 (Wed)

♪プレッシャー ~オリジナルソング

本日の部長との会話を歌にしてみました(^^;

歌のタイトルは

『プレッシャー』

です。

プロジェクトを成功させたからといって、特別にボーナスもらえるわけじゃいないし、失敗すれば自分の責任だし、サラリーマンはつらいっす。(ToT)

この曲は、ほとんど即興で作曲しました。

うーん、テーマがあると、あっというまに曲が作れるんですけどねぇ。
もっとまともなテーマが欲しいっす。

Youtubeにアップした弾き語りが150曲目の節目がこんな曲とは、悲しすぎる(ToT)


『プレッシャー』

作詞・作曲:ルクバト

G                         Am              G
部長! 部長! 今度のプロジェクト 人が足りません
C             G     C                D
このままじゃ納期に間に合わないんですけど・・・
 F                C         G           C
「ふーん、どれどれ開発内容を説明してみなさい」
 F                     C
かくかく しかじか こうでして・・・
G                 Am        F          G
それでもって この部分の開発が厳しいかと
G  Am  G  F         G
す る と、部長はこうのたまう。
Am            F
「なんだ、余裕でしょ」
C     G              Am      F
「進め方さえ、間違えなければ大丈夫だよ」
FM7       G     C
ええー、まじっすか?
Fm                    G             Am
それじゃ、このプロジェクト 失敗したら
Fm                G           Am            G7
すべてプロジェクトリーダの僕の責任ってことですね

C                               Am          G 
プレッシャー プレッシャー でも頑張るしかない
C                Am          G
プレッシャー プレッシャー でも僕にできるかな
F     G   Am  G            C
みんな僕に力を分けてちょうだい

NC
他力本願かよ!








01:29  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.10 (Sun)

♪HOUND DOG 『Jのバラード』

土曜日までは天気が悪くて、寒いくらいでしたが、今日は日中は汗ばむ陽気でしたね。
寒かったり、暑かったり、体調管理が大変です。

本日は久しぶりに、ハウンドドッグを耳コピしました。

曲は、『ONLY LOVE』、『ラスト・シーン』についで、私の好きなバラードの

HOUND DOG 『Jのバラード』

です。



HOUND DOG 『Jのバラード』

G   C     Dm  C    Dm        C   F    C
Oh! Marie 瞳閉じて 覚えているかいあの頃を
Dm        Fm        C
傷ついても俺を信じてくれた
Am        Dm  G         C
なけなしの愛で夢をかったよ
Am       Dm  G          C  G7
おまえだけがささえてくれた
C           G       Am       F
もう迷いはしないぜ いつまでもおまえだけを
Fm      C   Am  F          
この腕を広げて  守りたいのさ
Am        G     C
抱きしめてあげよう

G   C     Dm             C
Oh! Marie Thank you for my angel
Dm        C   F       C
おまえに会えてよかったぜ
Dm        Fm            C
やさしい人すべて出会いのままさ
Am        Dm  G         C
たとえこの街消えうせても
Am    Dm  G          C  G7
心はひとつ変わらぬ二人
C           G       Am       F
もう迷いはしないぜ いつまでもおまえだけを
Fm      C   Am  F          
この腕を広げて  守りたいのさ
Am        G     C  G7
抱きしめてあげよう

C           G      Am       F
果てしないこの道をどこまでも離さないよ
Fm        C   Am F       G       
二人生きて行くぜ 守ってあげよう
F        Fm  G   C
オレの最後の Marie




21:29  |  ハウンドドッグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.13 (Wed)

♪温泉へ行こう ~オリジナルソングです

温泉が気持ちい季節になりましたね。
早速、先日の連休に温泉に浸かってきました。
私は夜空を眺めながら、露天風呂に入るのが大好きです。

無限の宇宙への想いをはせながら、お湯につかっていると、自分のちっぽけな悩みなどとても小さなことに思えてきます。

温泉に浸かっている間に、この曲のAメロとサビが浮かんできて、作曲にとりかかりました。
浮かんだメロディー、家に帰るまでに、よく忘れなかったなぁ。

今回は大地や宇宙をテーマにした壮大な曲にしようとしましたが、Aメロの重々しいメロディーに比べて、やたらとサビが軽くなってしまい、なんか中途半端な曲になってしまいました(>_<)


『温泉へ行こう』

作詞・作曲:ルクバト

C G Am G F G C C G Am G F G C

C                     G
露天風呂に浸かって 目を閉じれば
Am          F     G              Am
まるで大地と宇宙に抱かれているみたい
C          G
懇々と湧き出たる 熱いしぶきは
Am          F     G            C
まるで大地が僕らにこう語りかけているよう
     
 F       G       C     Am F     G     C   Am G
「日ごろの小さなことなんて お湯で流してしまえ」

C       G     Am      G
温泉へ行こう 温泉へ行こう
F        C    F     G
母なる大地の 恵み湯へ
C       G     Am      G
温泉へ行こう 温泉へ行こう
F        C    F     G
疲れた心の 垢を落としに
C       G         Am      G
温泉へ行こう さあ温泉へ行こう
F   G      C
温泉へ行こう

C                  G
温泉に浸かって 裸になれば
Am         F       G          Am
みんな同じ 地位とか名誉は関係ない
C       G
満天の星空で 目を閉じれば
Am        F     G            C
大地と空がそっと僕に語りかけてくるんだ

 F       G     C   Am F     G     C   Am G
「ちっぽけな悩みなんて みんな流してしまえ」

C       G     Am      G
温泉へ行こう 温泉へ行こう
F        C    F     G
母なる大地の 恵み湯へ
C       G     Am      G
温泉へ行こう 温泉へ行こう
F        C    F     G
冷めた心を 温めに行こう
C       G         Am      G
温泉へ行こう さあ温泉へ行こう
F   G      C
温泉へ行こう




00:08  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.17 (Sun)

♪薬師丸ひろ子 すこしだけやさしく

しばらく前に、薬師丸ひろ子の『探偵物語』の弾き語り動画をアップしました。
その『探偵物語』のカップリングの曲だった、『すこしだけやさしく』という曲も、私の大好きな曲です。

前にも書きましたが、松本隆さんの詞は最高です。
この最高の歌詞に、薬師丸ひろ子の透明な歌声は、とても癒されますなぁ。

この『すこしだけやさしく』は、耳コピしていたのですが、先日J-Total Musicに掲載されましたので、そちらを使いました。

この曲はカポ1で、キーはGで演奏すれば良いので、難しいコードは出てきません。
ただし、時々出てくる次の3つのコードが厄介です。

B7:D→B7のチェンジが押さえにくい
 → だいぶ慣れてきたとはいえ、ちょっと気を抜くと失敗します。

Cm:かなり苦手なコード
 → 失敗しないように手元を見てチェンジすることが多いコードです。

E♭:手元を見ないとチェンジできない
 → 手元を見てもちゃんと音がならないことが多いやっかいなコードです。

これらの難所があるため、この曲はなかなかちゃんと弾けません。(>_<)

今回は手元を1度も見ないで演奏しました。
E♭がある曲では初めてです。

が、やはり難しいです。
E♭からGのコードチェンジのところは、Gのコードが押さえられてません。(>_<)
フレットを大きく移動するコードを、手元を見ずに正確に押さえるのって、本当に難しいです。

E♭のあとのG

という訳で、かなり怪しい演奏です。




10:52  |  薬師丸ひろ子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.23 (Sat)

♪毛皮のマリーズ Mary Lou

先日音楽番組で毛皮のマリーズを知りました。
このロックバンドの曲が全部が好きというわけではありません。
しかし、この『Mary Lou』という曲は、何か昔懐かしい香りがする曲で、とても好きです。

さっそく耳コピして弾き語りしてみました。
原曲の転調は半音上げだと思いますが、ギターで半音上げすると、バレーコードばかりの難しいキーになってしまうので、全音上げで演奏してます。

最後の転調に備えて(?)原曲よりもキーを下げてます。
しかし、いきなり全音上げについていけず、最後の「そして二人は朝焼けの中」の部分は、声が出ませんでした(>_<;


毛皮のマリーズ 『Mary Lou』

Original Key=E, Capo4 Play=C

C             Am7   Am      A7
Why Mary Lou 何が君を泣かせるの
Dm                        G
ねぇ Mary Lou さみしかったの Mary Lou
C      Am7    Am      A7
もう二度と 君を泣かせたりはしない
 Dm               Fm   C Am7 Am A7 Dm Fm
愛してる Mary Lou

C             Am7     Am       A7
ねぇ Mary Lou ずっとふたりでいよう
Dm            G
もう君を誰にも渡さないよ
C             Am7     Am       A7
ねぇ Mary Lou ずっと手をつないでよ
Dm                  F            C
夜が来て誰かが僕らを探しても
    Am    Am7           G  Am Dm Fm G
そしてもうどこへも帰らない

        C       Em           Am         Em
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
F                   G
僕だけの Mary Lou
G      C         Em          Am           Em
Mary Lou 抱きしめた 温もりにふたりは夜を重ねて
F     G                 C  C Am7 Am A7 Dm Fm
同じ夢を見る Oh Mary Lou

C              Am7     Am      A7
ねぇ Mary Lou きっと大人になれば
Dm                G
そう すべて許されるんだ Mary Lou
C      Am7     Am      A7
Ah だから だから どこか遠くへ行こう
Dm                 F                  C
朝が来てみんなが目を覚ます前に
   Am    Am7       G  Am Dm Fm G
誰もいない遠くの街へ

       C          Em         Am         Em
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
F                    G
僕だけの Mary Lou
        C          Em        Am               Em
Mary Lou 抱きしめた 温もりにふたりは夜を重ねて
F     G                  C  C Am7 Am A7 Dm Fm G
同じ夢を見る Oh Mary Lou

        C          Em        Am             Em
Mary Lou どうすれば 君だけのために生きていけるの
F                   G
本気だよ Mary Lou
        C          Em    Am         Em
Mary Lou 腕の中 眠る君の頬を涙が濡らして
F                A
もうすぐ朝が来る

        D       F#m           Bm         F#m
Mary Lou 夢のような 甘い口づけを大人は知らない
G                   A
僕だけの Mary Lou
              D                F#m      Bm            F#m
Oh Mary Lou Oh Mary Lou  そして二人は朝焼けの中
G         A                  D
同じ夢を見る Oh Mary Lou






<蛇足>
原曲の歌い方をちょっぴり真似て歌ってみました。
ギターの弾き語りは、いろいろ自分の好きなように歌えて楽しいものです。
が、変な声の出し方をして歌ったので、のどが痛いです。
皆さんは音痴な歌声に耳が痛いかも知れませんが。(^^;



23:58  |  毛皮のマリーズ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.31 (Sun)

♪MONGOL800 小さな恋のうた

季節はずれの台風14号は去りましたが、台風一過の晴天とはいかず、すっきりしない天気ですね。

という訳で(どういう訳だ?)、本日は 『小さな恋のうた』を弾き語りしました。

この曲は、言わずと知れたMONGOL800の名曲です。
しかし、私はオリジナルよりも、新垣結衣がカバーしている方がしっとりしていて好きです。
聴いたことない人は、Youtube で検索して聴いてみて下さい。

さて、この曲ですが、音域が広く歌うのが難しいです。
歌えるキーをいろいろ探っていったら、カポ6になってしまいました。
うーん、弾きづらい・・・(>_<;


15:44  |  MONGOL800  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

