
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.01 (Wed)

♪浅香唯 C-GIRL

このところ、オリジナルソング、CMメドレー、AKB48やらと色々な分野に挑戦しています。

でもやはり、80年代のアイドルに限ります。
なんといっても、昔さんざん聴いた曲なので、歌いやすくていいです。

と言うわけで、本日は久しぶりに

浅香唯 『C-GIRL』

です。

この曲、E♭がなければ、もっと気軽に弾けるんだけどなぁ。

昔聴いてたときは、気にしなかったけど、C-GIRLの“C"って、Candid の略だったんですね。
Candid Girl、なるほど。20年以上経って、初めて気がつきました。(-_-;




23:35  |  浅香唯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.05 (Sun)

暫くブログ更新できません

停電でPCの電源が落ちてから、PC調子が良くありません。
立ち上げてから、暫くすると、突然真っ青の画面になり、死んでしまいます。(ToT)

ここ数日は、Windowsをセーフモードで立ち上げたりして、コメントの返信をしたりしています。
この記事もセーフモードで立ち上げて書いています。

本格的にPCの調査&復旧作業に入るため、暫くブログを更新できないと思います。
また、しばしらく皆様のブログへも訪問できないと思います。

復旧までしばらくお待ちを。
11:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.12 (Sun)

♪爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で

先週は出張やらで、仕事が忙しくて、なかなかPCの復旧作業に当たれませんでしたが、やっと完全復活しました。
Windows7自体は再インストールで復旧したのですが、動画をアップするのに使用しているWEBカメラのソフトがインストールできなくて、苦労しました。

さて、復活の第一弾は、

爆風スランプ 『大きな玉ねぎの下で』

です。

J-Total Musicには、イントロのコード進行が載ってなかったので、適当に付けてみました。

言わずと知れた、“大きな玉ねぎ”とは、日本武道館の屋根の上にある載っている金色のやつ(擬宝珠=ぎぼしというらしい・・・)のことですが、田舎者の私は武道館にライブを見に行ったことはないので、本物は目にしたことはありません。(>_<)

この曲はとっても切ないですなぁ、でも名曲ですね。


17:02  |  爆風スランプ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.17 (Fri)

♪金曜日の憂鬱 ~オリジナルソング

やっと、週末です。今週も長かったなぁ・・・

これから休みという金曜日。普通なら、嬉しいはずの、金曜日。

しかし、金曜日は憂鬱なことが多いのですよ。この仕事をしていると。

あやうく、今日もこの歌のとおりになるところでした。(-_-;

それにしても・・・

今やっているプロジェクトが、なかなか終わらない。
次のプロジェクトが立ち上がってるのに(汗)

10年度下期もとんでもなく忙しくなりそうで、ギター弾き語りを続けられるか、不安です。
尋常ではない短いスケジュールと少ない人数でプロジェクトをこなさなくてはいけないので、これから来年の春が過ぎるころまでは、相当忙しくなります。


金曜日の憂鬱

作詞・作曲:ルクバト

D         G     Bm   A 
今日は待ち待った金曜日
D       G    A           D
やっと週末だ もうすぐ休みだ
D           G   Bm      A
今度の休みは何をしようかな?
D             G    A           D
たまには話題の映画 観に行こうかな?

G        D   G         D
3時の休憩過ぎて 仕事も順調だから
G      D      Bm    A
今日は明るいうちに 帰れそう

D A Bm F#m7 G D G A

Em      D     G  D
そこに鳴り響く電話
 Em   D     G         D
「おかしな現象 見つけた!」と
Bm    F#m7  Em    A7 A7sus4 A7
機械が正しく動かない
G   A   D        Bm
緊急事態だ このままじゃ
G   A   D        Bm
今度の出荷に間に合わない

G A  C         B
嗚呼 今日も残業だぁ(ToT




21:45  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.19 (Sun)

♪X JAPAN 紅

久しぶりにX JAPANを聴きました。やっぱり、X JAPANはいいですね。

最近は苦手だった16ビートのストロークにも、少しは慣れてきたので、

X JAPAN 『紅』

にチャレンジしてみました。

出だしの静かなアルペジオから、激しい曲調へのギャップがたまらない、言わずとしれたX JAPANの名曲です。

キーが高いので、ドロップチューニングで半音下げて歌ってます。
本当は TOSHI が歌っているように、シャウトしまくりで歌いたいところですが、私のキーの高さと声量では無理ですね(>_<)


00:49  |  X JAPAN  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.21 (Tue)

♪ジェームスより愛をこめて ~オリジナルソングです

ゆみさん、お待たせしました(別に待ってないかも知れんけど…)

予告したとおり、勝手にゆみさんとゆみさんのギター“ジェームス”をテーマに曲を作りました。

その名も

『ジェームスより愛をこめて』

です。

毎日、会社と家を往復するだけの毎日。そんな生活じゃ、なかなか作曲するためのネタが浮かんできません。
そこで、ゆみさんとそのギター“ジェームス”を題材に作曲させて頂きました。

なお、ギターを主役にする手法は、私の尊敬する piopare さんが、擬人化手法により物を主役にした歌を作っているのをヒントにさせていただきました。

ゆみさん、ジェームスさん、女の子だったら、ごめん。勝手に男の子にしちゃいました。

しょうもない駄作ですが、この歌をゆみさんに捧げたいと思います。
ゆみさんの未来に幸あらんことを、ジェームスと共に祈ります。


ジェームスより愛をこめて

作詞・作曲:ルクバト

C         G      C        G      Am     G
僕の名前はジェームス ゆみちゃんという子のギター 
C         G           C   G     Am   G7
彼女の腕に抱かれて 今日も楽しく歌うよ
C         C         Dm7           G
ポロロン ポロロン ちょっと くすぐったいな
C         C         Dm7         G            G7
ポロロン ポロロン ちょっと ビビッて ごめんね

F        C           F                  C
僕の恋人はゆみちゃん いつも弾いてくれて ありがとう
F            C      F             C       G        G7
いつもやさしいゆみちゃん お礼に頑張っていい音 出すからね Ah-

C           C     Dm7          G
ジャララン ジャララン いい音 出せてるかな
C           C          Dm7         G     G7
ジャララン ジャララン ゆみちゃん 楽しそう

C G C G Am G
C                G    C   G     Am      G7
今日のゆみちゃん なんだか 少し元気がないみたい
C         C         Dm7               G
ポロロン ポロロン ゆみちゃん 元気をだして!
C         C        Dm7            G     G7
ポロロン ポロロン ゆみちゃん 涙みせないで!

F    C        F         G         G7
君が悲しいと 僕も悲しくなっちゃうよ… Ah-

C         C         Dm7               G
ポロロン ポロロン ゆみちゃん 元気をだして!
C         C        Dm7            G     G7
ポロロン ポロロン ゆみちゃん 笑顔みせて!

Am   G       C      Am   F      G7  C
君が笑顔で いてくれたら  僕は幸せなんだ




23:22  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.25 (Sat)

♪Journey Open Arms ~映画『海猿』の主題歌です

映画『海猿3』が公開中ということで、海猿の主題歌として歌われていた

Journey 『Open Arms』

を歌ってみ見ました。

15:41  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.30 (Thu)

♪スピッツ 運命の人

いつも優しい励ましのコメントをくれる ゆみさん がソロギターで『運命の人』の演奏をアップしていたのに対抗(意味不明)して、私も

スピッツ 『運命の人』

を弾き語りしました。

この曲、本来ならカッティングを交えたストロークなんですが、16ビートのリズムでカッティングができるはずもないので、カッティングなんて完全に無視です。
(こんなことだから上達しないんですねぇ・・・)

この曲で苦労したのは、イントロ・感想・アウトロに出てくる A → Bm のコードチェンジです。
私は Bm は割と苦手なコードなんですが、このBmは前の小節の4拍目の裏でコードチェンジするので、押さえるのが間に合わなくて、なかなかちゃんと1泊目から音が鳴ってくれませんでした。(>_<)

やれやれ、私ってどこまでヘボギタリストなんでしょうかねぇ。

00:02  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

