
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.03 (Tue)

♪内視鏡検査 ~オリジナルソングです

会社の健康診断に引っ掛かり、大腸の精密検査をするはめになったことを以前書きました。
8月2日に、その精密検査をしてしてきました。

当日は朝から1.8リットルの下剤を飲んで、大腸をからっぽにしなければいけません。
下剤と言っても味は、ポカリスエットみたいな味で、ちょっとそれより甘みが強いくらいで、まずくはありません。ただ、1.8リットル飲むのって、結構大変・・・

と言うわけで、実際の検査の様子は歌にしてみましたので、動画をご覧ください。(^o^;



なお、2週間後に、採取したポリープの病理検査の結果が出るとのことです。


『内視鏡検査』

作詞・作曲:ルクバト

|C D| G |C D| G |

G       Bm   Em   D
診察台の上に寝かされ
G         Bm      Em   D
痛み止めの注射を打たれて
Am    G        C       D
おしりに ズブリと 内視鏡を突っ込まれた

G       Bm  Em    D
内視鏡は妙に温かくて
G    Bm     Em  D
僕のお腹を突き進む
Am    G     C       D      Dsus4    D
先生が小腸の入り口に着いたと言いました

C    D    G     Bm
さあ ここから戻りながら
C     Bm      G D
検査をしていきます
C     D       G     Bm
一緒にモニターを見ながら
C    Bm G  D
内視鏡は進む

G  Bm   Em   D 
横行大腸を通り過ぎ
G    Bm   Em   D
下降大腸も無事通過
Am       G      C     D
もうすぐ 出口だ 無事に検査はすすむ

C        D   G   Bm
ところが S字結腸で
C     Bm       G   D
大きなポリープを発見
C     D   G      Bm
先生が切除しますねと
C   Bm  G   D
緊急オペ始まる

G Bm Em D Am G C D

G     Bm      Em      D
無事にオペは終わったけど
Am       G         C          D         Dsus4  D
しばらく ビールは 飲まないでくださいねと言われた
C    D    G  C      D       G
ああ 暑い夏の 楽しみ 奪わないで


23:20  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.06 (Fri)

♪いきものがかり ノスタルジア

本日は久しぶりに、大好きな いきものがかり を。

曲は

いきものがかり 『ノスタルジア』

です。

いきものがかりと言えば、先日新曲「キミがいる」を出しましたね。
「キミがいる」は早くもJ-Total Musicにコード進行が掲載されたので、ちょっと弾いてみました。
ハネたリズムのストロークが難しくて、弾きこなすのはかなり大変そうです。

さて、この『ノスタルジア』ですが、バレーコードがとても多く、かなり苦戦しました。

私がパッと押さえられるのは、F、F#m7, B♭、Bm7といった、2フレットまでのバレーコードだけです。
Gm,Cmのように3フレットのバレーコードになると怪しくなり、4フレットのG#7, C#m7になると、かなり精度が落ちます。E♭なんて、手元を見ずに押さえるのは、ほぼ不可能です。

フレットの位置間隔を、手の感覚で覚えるようにし、手元を見ずにハイポジションのコードも押さえられるようにしなければとは思っているのですが・・・

00:48  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.08 (Sun)

コードの押さえ方 ~フレットの近くを押さえろと言うけれど・・・

本日は、しばらくぶりに、弾き語りでない記事をアップします。

私は細かいことをあまり気にしない性格なので、そのせいでギターも上達しない面もあります。
例えば、基本中の基本であるコードの押さえ方ひとつを取ってもそうです。

ギターの教本には、コードを押さえる場合は、どの指もなるべくフレット近くを押さえるようにとあります。

Cのコードだったら、以下のようなフォームですね。
Cの押さえ方(良い例)

でも自分のCのコードの押さえ方は、というと・・・
Cの押さえ方(自分)

うーん、5弦の3フレットなんか、ほとんどフレットとフレットの真ん中を押さえてます(-_-;
基本がなっとりませんなぁ。。。

このことは以前から承知していたのですが、直す気がありません。
というのも・・・

ギターの構造は、高フレットになるにしたがって、フレットの間隔が狭まっていきます。
なので、カポを5フレットなんかに付けて演奏する場合、カポなしと同じように押さえると、以下のようになります。
Cの押さえ方(CAPO5 自分)

おお、カポ5だと、まさにフレットの近くを押さえているじゃないですか!
私は男性が歌う曲は、キーを下げないとほとんど歌えないので、カポを多様します。
しかも、カポ4、カポ5は当たり前。
なので、あえてCのコードの押さえ方を修正しようとはしません。
(カポ5とカポなしの共用フォームってことで)

ただし、アルペジオのときだけは、Cのコードは意識して、5弦の3フレットをフレットの近くを押さえるようにします。そうじゃないと、ビビッて、Cのベース音がちゃんっと鳴ってくれないので。
(だったら、いつも意識しろよ、という気もしますが)

皆さんは、コードフォーム、ちゃんと変えてるんでしょか。
カポなしとカポ5じゃ、同じ押さえ方じゃ、ちゃんと押さえられないですよね?
00:38  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.09 (Mon)

♪TOKIO 『LOVE YOU ONLY』 ~ちょっと実験

本日は

TOKIO 『LOVE YOU ONLY』

で、実験をしてみました。

この曲は、TOKIOのデビュー曲にして、最高傑作のひとつではないでしょうか。
ちなみに、最高傑作は、『君を想うとき』だと思う。

話を戻して、この曲で何を実験したかというと、初めて重ね撮り(?)をやってみました。
ハモリは難易度がものすごーく高いので、まずはバックコーラスを入れてみました。

しかし、完成した動画を聴いてみると、違和感ありすぎですね。
こらなら、バックコーラスがないバージョンの方が全然いい、という結果に終わりました。(-_-;

うーん、今回の実験で、自然に音声を合成するのって、かなり難しいことが分かりました。


なお、この曲はキーが高いのですが、苦しいながらもAメロだけは、なんとか原曲のキーで歌っています。
しかし、Bメロとサビは挫折して、1オクターブ下げて歌ってます(悲しい・・・)

まずは、バックコーラスなしのバージョンです。



で、ダメダメのバックコーラスありのバージョンはこちら。


23:22  |  TOKIO  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.10 (Tue)

♪懐かCMメドレー ~夏休み特別企画

CHINA9ME さんの楽しそうなアニソンのメドレーに誘発されて、自分もメドレーを作りたくなりました。

題して、

『懐かCMメドレー』

です。

メドレーは違うキーの曲をつなげなきゃいけないので、転調のいい勉強になりますね。

メドレーは次の豪華9曲です(笑)

1.味の素(ほんだし)
2.日本生命住友生命
3.日立グループ(この木何の木)
4.電力会社のCMだっけ?
5.いよかんのCM(^^;
6.ロート製薬
7.文明堂(カステラ)
8.黄桜(菊正宗)
9.National(現パナソニック)

それにしても、もっと練習してからアップすべきだったなぁ。
耳コピしたはいいが、コードはいい加減だし、音痴だし、ギター下手だし、どうしょうもないですね。
やっぱ、歌もギターも気にせず、ギターで遊べるような領域まで、上手くなりたいものです。

23:20  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.12 (Thu)

♪TOKIO LOVE ME ONLY ~ コーラス多重化の実験

懲りずに、本日もコーラスの重ねどりの実験の続きです。

前回アップしたコーラスありバージョンは、違和感がありすぎると、思っていたら、piopare さんがコーラスは何重にも重ねると、それっぽく聞こえるようになると教えて頂ました。

早速、無理やりコーラスを2重や3重にしてみました。

おお、piopare さん、本当だ! それっぽく聞こえるようになった気がします(^o^)v

いや~、こりゃ、奥が深くてはまりそうです。
こんな楽しいことを発見してしまったので、人生退屈せずに済みそうです。

と言うわけで、同じ曲を3回目で、少々しつこいですが、

TOKIO 『LOVE YOU ONLY』(コーラス多重化バージョン)


です。

22:58  |  TOKIO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.14 (Sat)

♪Limahl 『Neverending Story』

私が高校生のときに観て、非常に感銘を受けた映画『ネバーエンディング ストーリー』の主題歌

Limahl『Neverending Story』

です。

この映画の内容は、子供達が夢を見ることがなくなったことで、子供達の夢でできているファンタジエンという空想の世界が滅亡の危機に瀕しており、その危機を救うために勇者アトレーユが冒険の旅にでるというものです。

非常に良い映画だと思いますので、あまりストーリは書きません。
もしこのブログを読んでいる中学生や高校生の方がおられましたら、ぜひこの映画をレンタルビデオで借りて観てもらえたらと思います。

多感な学生の時代に、良い映画を観たり、良い本を読んだり、良い音楽を聴いたりして欲しいと思います。
それが人生を豊かにしてくれると信じています。

それにしても、子供達が、将来なりたいものがない、サラリーマンになるのが夢だ、なんて言ってると、ファンタジエンは滅んでしまいます。

民主党さん、子供達が将来に希望が持てる社会を作るように、お願いしますよ。






23:00  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.19 (Thu)

♪徳永英明 輝きながら…

今週は暑くて、イマイチギターを弾く気力がありませんでしが、今日は涼しくて快適なので、弾き語りをする気になりました。

本日の曲は、

徳永英明 『輝きながら…』

です。

この曲は、富士フィルムのCMに使われていて、そのときはナンノがCMに出演していました。
いや~、このCM好きだったなぁ。ナンノ激カワだったし(*^o^*)

さて、性懲りもなく、今回またまたコーラスの実験をしてみました。
今回はちょっとエコーをかけてみましたが、コーラスを元の歌にぴったり合わせるのが難しく、ややずれてます。

それから、このところピック弾きのアルペジをやってなかったせいか、ミスが目立ちます。
また、今回の弾き語りでは、Dm7onGが押さえにくくて苦労しました。
ONコードのルートであるGをちゃんと鳴らそうとすると、1弦がミュートしてしまったり、3弦の2フレットが鳴らなかったりと、何気に難しいです。Dm7onGは。

ま、相変わらずFのルートは鳴ったり、鳴らなかったり、進歩がありませんね。(>_<)


23:59  |  徳永英明  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.25 (Wed)

♪AKB48 ヘビーローテーション

切除したポリープの病理検査の結果がでました。
悪性腫瘍ではありませんでしたが、要注意との微妙な結果でした。(-_-;
念のため、定期的に内視鏡検査を毎年受けた方が良いとのことです。
えー、あれを毎年うけるのですか・・・(>_<)

さて、報告はこれくらいにして、本日の弾き語りは、

AKB48 『ヘビーローテーション』

です。

そう前回の総選挙で1位になった大島優子が初のセンターを勤める新曲です。

なーんて、さもAKB48に詳しそうなことを言ってますが、メンバーで顔と名前が一致するのは、前田敦子と大島優子の二人しかいません。(^^;

『ヘビーローテーション』は、ノリが良くて、こういう曲は好きです。

ちなみに、この曲のタイトルは heavy rotation で、意味は「音楽が繰り返してヒットしている」とか、「音楽が繰り返し流れる」です。
この意味を理解して、この曲の歌詞を聴くと、なるほど。と思うはずです。
「頭の中 ガンガン鳴っているMUSIC」とか「ずっと繰り返して24時間」なんていう歌詞があるけど、まさにこれこそ heavy roatationの意味そのものです。

ノリで弾き語りしたいので、J-Total Musicに載っているコードのキーEは難しいので、カポ4でキーCでがんがんに行きます。

と言いたいところですが、出ました Bm7♭5 が、あるじゃないですか!
余分三兄弟ならぬ、押さえ難いBの三兄弟(Bmaj7,Bm7♭5, B7)の一人です。

この曲で、 Bm7♭5は2箇所でてきます。

①Em → Bm7♭5
②F → Bm7♭5

むむぅ、C や Fmaj7から Bm7♭5のチェンジはマスターしたのですが、このパターンはだめです。

ただ、②のパターンは、中指(3弦の2フレ)がFと Bm7♭5で共通の指なので、これを頼りに練習すれば、なんとかコードチェンジできるようになります。

問題は全く共通の指がない①のパターンです。
いくら練習しても、コードチェンジできません。(>_<)

そこで、思い出しました。
そう、コードの押さえ方は、コード進行によって、いろいろ変化させればよい事を。

コード進行を見ると、①のパターンは

C → Em → Bm7♭5

です。

そこで、通常は4弦の2フレを薬指、5弦の2フレを中指で押さえるEmを4弦の2フレを中指、5弦の2フレをひとさし指で押さえると、良いことに気がつきました。

文章だけだと分かり難いので、図で示すと以下のようにチェンジします。

C→Em→Bm7♭5

これだと、Em から Bm7♭5へのチェンジが非常に楽になります。

23:50  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.26 (Thu)

Bm7♭5を避けるには

ゆみさんからBm7♭5は押さえるのが難しいので、他に近いコードはないのかとの質問がありました。

キーがCであれば、Bm7♭5はドミナントであるG7の代理コードです。

よって、G7が一番Bm7♭5に近いと思われます。

ただ、実際に弾いてみる近いかなぁ?という感じです。

そこで、Bm7はどうか?

昨日アップしたAKB48の『ヘビーローテーション』で実験してみました。

C        Em
いつも聴いてた favorite song
  Bm7-5 A7  Dm7
あの曲   のように


この部分のBm7♭5をG7やBm7に置き換えてみました。

1回目:C→Em→Bm7♭5→A7→Dm7
2回目:C→Em→G7→A7→Dm7
3回目:C→Em→Bm7→A7→Dm7
4回目:C→Em→Bm7♭5→A7→Dm7

でも演奏が下手すぎて、よく分かりませんね。(>_<)

ゆみさん、すまん。

<結論>
私のような低レベルならどれでも変わらないので、無理して Bm7♭5 に挑戦する必要なし。



21:26  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

