
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.03 (Sat)

♪HOUND DOG ラスト・ヒーロー

このところ仕事で忙しいので、ストレス解消に、私の大好きな曲、

HOUND DOG 『ラスト・ヒーロー』

を弾き語りしました。

いやー、この曲、歌っていて気持ちいです。
ハウンド・ドッグ最高です!!!

でも、こういう曲は、gonta さんがやったら、もっとカッコいいんだろうなぁ。きっと。
(gonta さんにリクエストしようかなぁ)

コード譜、見つからないので、耳コピです。


ラスト・ヒーロー

C     Am F     C
嵐の海に 船を出せ
C       Am      F     C
息がつまりそうな都会離れ
C        F      Fm      C
行き着くところも見えないよ

Dm G    Am         Dm    F   Am7
裏切りもあったけど 孤独に唄うよ シャウトして
F      C       G        C
クライマックスはすぐそこさ

C        F       C
starting all over now
C   F     C     Dm7   G
あきらめるなついて来いよ
C F   C    F   Am7    G       C
俺たちの 長い旅始まったばかりさyeah!

C         Am   F     C
立ち止まる事も 許されず
C        F      Fm      C
わき目もふらずに走り続けた

Dm G    Am         Dm    F        Am7
悲しみはブルーリバーに沈めて来たけど yeah
F     C       G         C
ただのやさしさはなぐさめさ

C        F       C
starting all over now
C   F     C     Dm7     G
あきらめるなついて来いよ
C F   C    F   Am7    G       C
俺たちの 長い旅始まったばかりさoh yeah!


C        F       C
give me some lovin'
C   F      C   Dm7   G
おびえた目で心配するな
C     F       C    F    Am7    G       C
ラストヒーロー待ち望む声が 今も聞こえる yeah!Aw!




22:29  |  ハウンドドッグ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.09 (Fri)

♪健康診断 ~オリジナルソングです

今週作曲を進めていたオリジナルソングではなく、即興で作曲したオリジナルソングで近況を報告したいと思います。

ああ、「精密検査して下さい」だって。やんなっちゃうよ~。(>_<)

サラリーマンの悲哀を短調(Eマイナー)で歌い上げてみました。


『健康診断』

作詞・作曲:ルクバト

Em      Am C     G
健康診断で 血便が出たよ
Am    G
このところ忙しくて
Am    D       G
検査に引っ掛かった
 
C  G  C  G
ああ

Am    Em
働けども 働けども

C   Em
給料は上がらないし
Am   D      G
人は増えないから
C     Am    G    Bm            Em
一人の仕事負荷は 増えるばかりだよ

Em      Am C     G
健康診断で 血便が出たよ
Am    G
このところ忙しくて
Am    D       G
検査に引っ掛かった




01:37  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.11 (Sun)

♪ギターが大好きなんだ ~オリジナルソングです

先日は即興で作った『健康診断』をアップしました。
でも本当は先週は、今回アップするこの曲を作っていました。

自分で作曲しておきながら、キーが高くてサビを歌うのが大変でした。(^^;

いつもコメントをしてくれる皆さんと比べたら、自分のギターは全然だめだし、ステキなオリジナルソングをたくさん作っておられる方々の曲と自分の曲を比べると、作った曲の未熟さに破棄したくなります。

それでもギターが好きと言う気持ちだけは負けないつもりです。


『ギターが大好きなんだ』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=E♭, Capo3 Play=C

C       G     Am    G
ギターを始めて4年も経つけど
F       C       F    G
ちっとも上手くならないよ
C       G     Am    G
ルートが5弦のBmなんて
F     C    F    G            Gsus4 G
人差し指で6弦ミュートできない

F       G         C7  F       G       C
ストロークしていると ピックがずれてきて
F         G       Am7           G
4分以上の長い曲を弾くのはつらいよ
F   G       C       F       G             C
ああピックをアロンアルファで指にくっ付けたい

C     G         Am      G
Fには挫折せずにここまで来たけど
F     C         F     G
バーレコードばっかの楽譜をみると
F       G       C7 F     G        C  
いまだに僕はまじで ため息でちゃうよ
F         G    Am7    F       G7
やっぱこの曲 弾くのやめようかな?

C       Am  F       G      C
それでも僕はギターが大好きなんだ
F       G     C      Am
例え下手でもギターを両手に
F   G    C  Am     F         G
遠い昔の青春時代に 聴いたあの曲
F     G      C        F  G
弾き語りすることの楽しさ
F       G     C   G  F       G     C   G
これでも僕はギターが これでも僕はギターが
F     G    C
大好きなんだ

G Am G F C F G
C           G     Am     G
アルペジオを弾けばバレーコードの
F      C  F       G
ルート音が鳴らないよ
C     G      Am       G      Am  F   G7   
華麗なスリーフィンガーなんて 夢のまた夢

C       Am  F       G      C
それでも僕はギターが大好きなんだ
F   G     C   Am
青春時代が ah- 蘇る
F      G      C            Am  F         G
ギターを弾ばあの時代(ころ)に  戻れるんだ
F     G     C        F G
僕を励ましてくれたあの歌
F       G     C   G  F       G     C   G
これでも僕はギターが これでも僕はギターが
F     G    C
大好きなんだ




23:13  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.15 (Thu)

♪子門真人 『およげ!たいやきくん』

会社の組織の非常に大きな変更がありまして、しがないサラリーマンの私達は翻弄されております。

こんななか、ふとこの曲を想い出しました。

子門真人 『およげ!たいやきくん』

です。

この曲を、私達の世代で、知らない人はいないでしょう。
私が幼稚園のころにヒットした曲です。
そして、この曲は、日本のレコード市場売り上げNo.1の超ヒットソングです。
KinKi Kidsなんか目じゃありません。
このたいやき君が日本歌謡曲市場一番売れているんです。

この曲は、幼児向けの番組「ひらけ!ポンキッキ」で歌われていました。
しかし、これは子供だけでなく、一緒に番組を見ているお父さんのハートをもつかんだようです。

幼児番組で歌われているにしては、奥が深いんです。
この曲は実はサラリーマンの悲哀を見事に歌い上げています。


「毎日毎日 僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちょうよ」

これは、毎日毎日会社勤めで命をすりへらして働いていて嫌になっちゃうよ、と言っているのです。
そして、『ある朝 僕は 店のおじさんと 喧嘩して海へ逃げ込んださ』とは、会社の上司と喧嘩して会社を辞めて別の世界へ飛び出すことを示唆しています。

でも悲しいかな、広い世界へ飛び出した結末は・・・はい。曲の歌詞の通りでございます。


00:01  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.18 (Sun)

♪YUI to Mother

このところ昔の(簡単な)曲ばかり弾いているので、この連休は最近の曲をアップしようと思って、

YUI 『to Mother』

を練習しました。

ところが、やっぱり最近の曲は難しいですねぇ・・・

この曲は、ギターのコードはそれほど難しくないのですが、何せ歌が難しくて、発狂しそうになりました。
(これくらいで発狂するとは、どれだけ音痴なんだよ・・・)

しかも、サビの赤色の部分がキーが高くて、裏声でないと声がでません。

 悲しみって あたし一人だけなら 耐えられるのに

裏声を出してから、半拍後にすぐに表の声にもどしてと続きを歌わなきゃいけなくて、サビを歌うのには、かなり苦労しました。

なんとか歌えるようになったんですが、微妙に音痴です。
しかも、ギターはCadd9がちゃんと押さえられないし、だめだこりゃ。

23:02  |  YUI  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.20 (Tue)

♪あづい ~オリジナルソングです

梅雨が明けたと思ったら、とんでもない猛暑ですね。

本日帰宅して、あまりにも暑いのでエアコンをつけたら・・・
ブレーカーが落ちました。
うーん、家族で3箇所でエアコンを付けると、ブレーカー落ちちゃうんだよねぇ・・・(-_-;

あまりにも悲しくて、発作的に歌を作ってしまいました。
くだらないし、お下劣な内容で、ごめん。

あまりのくだらなさに、このあとBメロ、サビへと展開させる気力がうせました。
なので、Aメロを3回繰り返しただけの曲で、ございます。m(_ _)m


『あづい』

作詞・作曲:ルクバト

Ddim    Ddim
あづい あづい
D     G         D
梅雨が明けたは いいけれど
G       Bm               D             A
こんなに暑くちゃ ギターも弾く気にならんし
G             A     D             G
エアコン付ければ ブレーカー落ちるよ
A                 D
ああ なんてこったい

D     G     D
いいさ僕は この夏は
G       Bm           D             A
エアコンたよらず 扇風機ひとつで頑張るよ
G             A      D             G
ビールはうまいけど ギターがおぼつかない
A                 D
ああ なんてこったい

D        G        D
こうなりゃ冷たい コーラのみ
G        Bm          D              A
すこしはひんやり 気分は涼しくなったけど
G             A     D             G
弾き語りすれば げっぷがでちゃうよ
A                 D
ああ なんてこったい




23:39  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.24 (Sat)

♪レベッカ PRIVATE HEROINE

はい、今日も暑いですね。

熱いのはハートと音楽だけにして欲しいものです。

と言うわけで、熱い音楽をということで、

レベッカ 『PRIVATE HEROINE』

を耳コピしました。


レベッカ 『PRIVATE HEROINE』

C G C G C G C G

C         G        C        G
踊りの中のあなたは Boy 1番イカしてる
F             G
だけど彼女に夢中なの
C         G          C            G
遊び上手なあなたでも Don't 今度はちがうのネ
F                 G
マジなとこなんて見たくない
Dm           C  G
いつでも友だちの顔
Dm            C
気のないフリのジョーク
C         Dm  G     G7
意地はってた胸がいたむ
    C                 G
Tonight 哀しみはプライベイト
Am       G
ひとりで踊ってる
F       Fm     G    G7
つよがりなヒロインなの
    C                   G
Tonight なきがおはプライベイト
C            G
ジェラシーのラストダンス
Am  F      G          C
今夜は恋のファイナルステージ

C          G           C               G
彼女の髪はブルーネット Foon たしかにきれいだけど
F                 G
それがどーしたってゆーのよ
Dm             C    G
チークタイム重なった影
Dm        C
瞳があつくショート
C         Dm  G     G7
みえなくなる胸がいたい
    C                 G
Tonight 哀しみはプライベイト
Am         G
くちびるにアンハピネス
F     Fm     G    G7
歌ってるヒロインなの
   C                      G
Tonight ジェラシーもプライベイト
C             G
フィナーレのラストダンス
Am  F      G          C
踊るよ恋のファィナルステージ




00:36  |  レベッカ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.27 (Tue)

♪夕立 ~オリジナルソング

このところ、暑い日が続いておりますが、エアコン付ければブレーカーが落ちる苦しい生活を強いられております。

そんな生活のなか、救世主が!
そう、天然のクラーである夕立がやって来ました!
待ってたぜ、地球を冷やしておくれ。

ということで、雷鳴と豪雨の音をバックに演奏したくて、慌ててこの『夕立』の歌を作曲しました。

ふう、間に合った。
無事、雷様とのコラボ(?)が実現し、雷の音と、雨のザーッと言う音が収録できました。

この曲は出だしのキーはAですが、途中でDに無理やり転調しています。

通常、転調というのは、自然に転調できるように、ピボット転調(※)とか色々な技をつかうのですが、今回は夕立が終わらないうちに作曲・演奏・録画したかったので、理論もへったくれもありません。
※例えば、今回のキーAからDへ転調するなら、

A Bm Cm D E Fm Gdim
D Em F#m G A Bm Cdim

共通の和音であるDをピボットにして転調したりします。

まあ、オリジナルソングを作るうえで、自然な転調の方法についての理論の勉強も、これからしなきゃと思ってます。


『夕立』

作詞・作曲:ルクバト

A                      
今日もゴロゴロ 
          F#m7
ピカピカ ゴロゴロ 夕立だ
D              A
火照った大地を冷やせ 雨よ
D         A         E
僕の部屋を冷やせ 雨よ

G     D    A   D
やったぜ これぞ天然クラー
G      D    A   D    
これで今日は快適安眠
G    D     A     D
降れ降れ雨よ 大地を冷やせ




21:39  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.30 (Fri)

♪BUMP OF CHICKEN 『花の名』

本日の弾き語りは、

BUMP OF CHICKEN 『花の名』

です。

原曲のキーに合わせるために、初めてドロップ・ダウン・チューニング(E♭ A♭ D♭ G♭ B♭ E♭)で演奏たんですが・・・

キーが合わなくて、ドロップ・ダウンどころか、逆にカポ付けるべきだった、と気がつきました。(-_-;

いつものことながら、名曲が台無しだな。

21:58  |  BUMP OF CHICKEN  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

