
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.03 (Thu)

♪浅香 唯 虹のDreamer(アルペジオ版)

たまには過去に演奏した曲を振り返ってみるのも良いと思い、

本日は

浅香唯 『虹のDreamer』

を、アルペジオで弾き語りしました。

前回のストローク版よりも、個人的にはこっちの方が好きです。

ああ、アルペジオの音色は癒されます。仕事の疲れも忘れられます。
これで明日も頑張れます。



02:07  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.06 (Sun)

♪いきものがかり 明日へ向かう帰り道

仕事もあともう少しで、来週が踏ん張りどころです。

さすがに疲れて、ギターを弾かずに寝てしまうこともありますが、
本日はいきものがかりで癒されたいと思います。

いきものがかり 『明日へ向かう帰り道』

です。

“強く強く胸を打つ鼓動を信じて”、頑張りたいと思います。




00:21  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.11 (Fri)

♪レベッカ Maybe Tomorrow

本日は仕事で疲れた1日にぴったりの曲を弾き語りしました。

ちょっと古いですが、

レベッカ 『Maybe Tomorrow』

です。

いつもの事ながら、帰宅時刻が11時過ぎで、耳コピして弾き語り動画をアップできるのって、結構頑張ってるよね。>自分

Nokko のような声量では歌えませんが、自分なりに気分良く歌えたので満足です。

ちょっとイントロが適当すぎますが、耳コピの結果は以下の通りです。


レベッカ 『Maybe Tomorrow』

C Am F G C Am F G

C F G C F G
疲れ果てた体よこたえ
F C Dm7 G
目を閉じて今日を思いかえす

C F G C F G
汗にまみれて ただがむしゃらで
F C Dm7 Dm7/G C
夢はまた遠い1 日 だった
Am Bm7 Am Bm7
だけど明日は きっといいこと
Am G Am G C
あると信じてたいの Maybe Tomorrow

C F G C F G
夜にすいこまれ心がさむくなる
F C Dm7 G
子供の頃を想いだすよ
C F G C F G
ひとりぼっちで歩きはじめたから
F C Dm7 Dm7/G C
もうふり返ることは出来ないね
Am Bm7 Am Bm7
灰色の日に 行きづまっても
Am G Am G C G
あきらめは出来ないの Maybe Tomorrow
Am Bm7 Am Bm7
だけど明日は きっといいこと
Am G Am G C
あると信じてたいの Maybe Tomorrow





01:44  |  レベッカ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.13 (Sun)

♪斉藤和義 ずっと好きだった

本日は

斉藤和義 『ずっと好きだった』

を弾き語りしました。

この曲、出た時から絶対弾こうと思って、やっと今日弾けました。

誰でも学生のころ、憧れてたり、好きだった子っていますすよね?

この歌を聴いていると、あの頃を思い出します。




20:30  |  斉藤和義  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.15 (Tue)

♪レベッカ 『フレンズ』

と言うわけで、

レベッカ フレンズ

を弾き語りました。

J-Totalにはイントロのコード進行載ってないので、適当にイントロつけました。

若干テンポが速いですね(-_-;
また、最近あんまり弾いてないせいか、最後のサビへ入る前のキメのB7がイマイチ決まってません。



02:01  |  レ ベ ッ カ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.16 (Wed)

♪プリンのうた ~オリジナルソングです

昨日gonta さんのブログの記事で、おいしいそうなプリンの記事を読んでいたら、この歌ができました。

プリンのメーカーの方、この曲をCMソングにとのオファーはいつでもウェルカムです(笑)
CMに使えるように30秒でまとめてみました。

ちなみに、“プリンの甘みとソースの部分の”Dm → DmM7 → Dm7/C は私の大好なコード進行です。
これを俗に、「ルクバト進行」といいます(^^;

それにしてもおいしそうなプリンだったなぁ。



『プリンのうた』

作詞:gonta さん 作曲:ルクバト

C      G
栗原さんちのおすそわけ
Am       Em   Am  Dm   G
付属のアップルパイみたいなソースをプリンにかけ

Dm DmM7  Dm7/C G  Am   G
プリンの甘みとソースの酸味が絶妙な味

C  G    Am Em G    C
一口食べればお口の中が パラダイス




いや~、しょうもない曲ですが、作曲は楽しいですね~。

01:20  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.20 (Sun)

♪南野陽子 『金星伝説』

久しぶりに、ナンノの歌を耳コピしました。

曲は、

南野陽子 『金星伝説』

です。

この曲は「さよならのめまい」のB面だった曲ですが、私はB面だったこの曲の方が好きです。


南野陽子 『金星伝説』

Am    G        Am   F            G
さよなら告げるまで 影がひとつになり
    Am    Em7               G
あなたは幸せに これでいいのね

Am    G    Am   F              G
昨日に戻らない 強さが欲しいから
    Am    Em7                 G
悲しみをください 愛の代わりに

F                     C
駆け出す耳にあなたの声呼ぶようで
F                         C            G
ナイフみたいな心がふって うるみます うるみます
  Am   Em7   C       Dm                      C
気付かなければ良かった あなたより大切なものに
  Am   Em7    C   Dm    Am   F Em7 Am
傷ついたこの世界が 待っている 愛   に

Am    G        Am     F         G
ヴィーナス燃える夜明け ため息は金色
    Am    Em7              G
自分で胸を抱く 汽笛を待つの

F                          C
季節はずれのコスモス 咲いて散ったなら
F                     C       G
それはあなたに心残す 私です 私です

Am Em7   C   Dm                   C
女の子にも恋より 美しい夢があるきっと
  Am  Em7   C     Dm    Am   F Em7 Am
それを信じてともえた 翼ひろげ ま す
  Am   Em7   C       Dm                      C
気付かなければ良かった あなたより大切なものに
  Am Em7 C  Dm      Am    F Em7 Am
小さな命賭けも 悔いのない愛   に




00:20  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.23 (Wed)

♪薬師丸ひろ子 『探偵物語』

先日、NHKの「音楽のチカラ」という番組で、作詞家の松本隆さんの特集をやっていて、

薬師丸ひろ子 『探偵物語』

を弾きたくなりました。

それにしても松本さんの詞は素晴らしいですね。

だって、

波の頁をめくる時の見えない指先

ですよ、あなた。
なんという世界観でしょうか。素晴らしいの一言に尽きます。

また、松本さんの詩を歌う薬師丸ひろ子の歌声も癒されますねぇ。大好きです。
名曲というのは、何年経っても色あせませんね。

実は、この『探偵物語』のB面の曲『すこしだけやさしく』が、これまた素晴らしい名曲です。
今度、それも耳コピして、弾き語り動画アップする予定です。
全国の薬師丸ひろ子ファンの皆様、乞うご期待。

で、肝心の演奏の方ですが、苦手なGm7があり、ちょっと押さえ難い B♭M7やらで、ぐだぐだです。(-_-;
これでも3日くらいは練習したんですが。



00:15  |  薬師丸ひろ子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.26 (Sat)

♪JUDY AND MARY ステキなうた

今日は以前録画したけど、あまりにもショボイ演奏なので、アップしようかどうか迷っていた動画です。

曲は、

JUDY AND MARY 『ステキなうた』

です。

私はジュディマリでは、この曲が一番好きです。
文字通り“素敵な曲”だと思います。

この曲は、サビのところの D→Daug→D6→D7のコードチェンジが難しいので、Daug はインチキしてます。
Daugのコードは、本当は小指で4弦の4フレットを押さえなくちゃいけないのですが、押さえてないのでDaugじゃなくて、DmM7になってます。

ま、小さいことは気にしないってことで。(^^;



あまりにも残念な演奏なので、hottokotonさんの素晴らしい弾き語り動画を紹介しておきます。



00:14  |  JUDY AND MARY  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.28 (Mon)

♪スピッツ つぐみ

本日はスピッツの新曲『つぐみ』を弾き語りしました。

この曲のタイトルは、なんで『つぐみ』なんだろう?と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。和名は冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことに由来するという説もある。~ウィキペディアより


口を“つぐん”でいないで、大切な人への想いは、口に出して言わなくちゃいけない、そういう歌のタイトルにぴったりのタイトルだっだんですね。





00:24  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

