
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.03 (Mon)

♪レミオロメン 粉雪

つい最近になって、レミオロメンには良い曲が多いということに気がつきました。
今後はレミオロメンも弾き語りしていきたいと思います。

まずは第1弾として、私でも知っていった(誰でも知っている?)

レミオロメン 『粉雪』

です。

キーが高くて声がでないので、カポを使ってキーを下げたら、サビは歌えるようになったんですが、今度はBメロが低くて声がでません。(-_-;

あと半音だけキーを上げようと思ったのですが、サビがこのキーでちょうど良いので、AメロとBメロは捨てました。(^^;

それにしても、私はピック弾きのアルペジオのとき、どうして小指が立っちゃうんでしょうか。
とてもカッコ悪いですね(> <)




01:11  |  レミオロメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.04 (Tue)

♪いきものがかり 『ありがとう』

私は最近の曲は耳コピしないのですが、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌があまりにも良い唄なので、どうしても弾き語りしたくて、仕方なく(?)耳コピしてみました。

と言うわけで、今回耳コピしたのは

いきものがかりの「ありがとう」

です。

「ありがとう」って、なかなか面と向かって言えないものです。
心の底から、その存在自体に「ありがとう」と言える人がいるのならば幸せですね。

一応、以下に耳コピした結果を掲載しますが、かなり適当なので、良い子のみんなはマネしないでね(意味不明)


いきものがかり 『ありがとう』

G       C             Am       F   G        C
ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
           Dm            Am
つながれた右手は 誰よりも優しく
   F     Fm     G       C
ほら この声を受け止めてる

  C           G             Am            Em
まぶしい朝に 苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
            Dm             Am       F      Dm       F    G
舞い込んだ未来が はじまりを教えて またいつもの街へ出かけるよ
  C           G               Am            Em
でこぼこなまま 積み上げてきた 二人の淡い日々は
        Dm          Am      F  G      C   
こぼれた光を 大事に集めて 今輝いているんだ
  Dm            C         Am           F       C
あなたの夢が いつからか ふたりの夢に 変わっていた
         F     Am    F    Fm       C       G      C    Am    G
今日だって いつか 大切な思い出 青空も 泣き空も 晴れわたるように

G       C             Am       F   G        C
ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
           Dm              Am       F     Fm     G
つながれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えてる
G       C             Am       F    G          C
いつもでも ただいつまでも あなたと笑っていたいから
           Dm            Am
信じたこの道を 確かめてゆくように
 F     Fm     G       C
今 ゆっくりと歩いていこう

  C            G               Am            Em
けんかした日も 抱き合った日も それぞれ色咲かせて
        Dm          Am         F    G        C  
真っ白な心に 描かれた未来を まだ描き足してゆくんだ
  Dm            C         Am          F       C
誰かのために生きること 誰かの愛を受け入れること
         F  Am    F       Fm         C       G      C     Am      G
そうやって今を ちょっとずつ重ねて 喜びも 悲しみも わかち合えるように

G       C          Am       F   G      C
想い合うことに幸せを あなたと見つけていけたら
           Dm            Am
ありふれた事さえ 輝きをいだくよ
   F     Fm     G       C
ほら その声に寄り添ってく
G       C           Am       F   G      C
愛してるって伝えたくて あなたに伝えたくて
           Dm              Am             F     Fm     G
かけがえのない手を あなたとのこれからを 私は信じてるから
G         C          Am       F  G     C
ありがとうって言葉を今 あなたに伝えるから
           Dm            Am
つながれた右手は 誰よりも優しく
   F     Fm     G       C
ほら この声を受け止めてる






00:48  |  いきもの がかり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.05 (Wed)

♪ありがとう ~オリジナルソングです

いきものがかりに対抗して(?)自分もオリジナルソングを作ってみました。

その名も

『ありがとう』

です。

いつも励ましや温かいコメントをくれる gontaさん、ゆみさん、チェリーさん にこの唄を捧げます。
って、こんな歌、要らないって?(笑)


『ありがとう』

作詞・作曲:ルクバト

A       E
音楽っていいよね
F#m7        Bm7        E
仕事で疲れた心を癒してくれるから
A       E
音楽っていいよね
F#m7          Bm7       E
知らない誰かとこうして繋がれる
A          E         D   E     A
gontaさん、ゆみさん、チェリーさん
  D       E   A   F#m7 Bm7 E   A
みんないつもコメントあり   がとう
A        E     D   E     A
みんなの温かい応援があるから
  D       E   A   F#m7 Bm7 E A
今日もこうしてこうして 頑張れます




ここで、いきなり<耳コピ講座番外編>です。
こんな曲ですが、曲つくりにも耳コピ講座の知識は活きています。

AにはじまりAに終わるので、この曲のキーはもちろんAですね。

そして、曲ってのはある程度きまったケーデンス(終止形)があるとも書きました。
この曲の終わり(ケーデンス)は、Bm7→E→Aとなっていますね。
これはサブドミナントからドミナントモーションへ繋がるSD→D→Tという一番オーソドックスな終わり方です。
Bm7はサブドミナントではありませんが、サブドミナントのDの代理コードです。

これだけの知識があれば、誰でも作曲できます!
さあ、みんなもオリジナルソングを作ろうぜっ!!!




00:36  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.07 (Fri)

音楽音痴のための作曲講座

音楽音痴のための作曲講座~、というのはウソです。

私なんぞに作曲講座なんてかけません。(^^;

私が作ったオリジナルソングを、どうやって作ったか、をちょっとだけ紹介します。

曲を作るアプローチは色々ありますが、私が作った2つの曲は、それぞれ別の方法で作りました。

まず、『この想いギターにのって届け』です。

これは次の手順で作りました。

1.コード進行を作成
2.そのコード進行にあうメロディーを作成
3.そのメロディーにあう詩を考える

この方法は最初からコード進行が完成しているので、作曲の方法としてはもっとも簡単だと思います。
ただし、この方法は、まずコード進行からは入るため、どうしてもコード進行がワンパターンになりがちで、マンネリ化します。

そこで、別のアプローチで作成したのが『ありがとう』です。

1.まず詩を考える
2.その詩からイマジネーションを受けてメロディーを作成
3.最後にコード進行を付ける(これは耳コピと同じ作業)

とまあ、私の駄作2曲はこのようにして作曲しました。

あとはまずメロディーを考えてから、詩を考えて、コード進行を考えるというアプローチもあります。
しかし、どうも私にはこの方法は向いていないようです。

まず詩を考えてイマジネーションを膨らます、『ありがとう』を作曲したときの方法が自分に向いているようです。

ただ、詩ってなかなか想い浮かばまないんですよね・・・
22:38  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.09 (Sun)

♪レミオロメン 3月9日

はじめてこの曲を聴いたときは、『3月9日』なんて変なタイトルだと思いました。
後になって知ったのですが、3月9日はレミオロメンの知人の結婚記念日で、そのお祝いに作った曲だったんですね。

この曲のサビの歌詞は、本当に素敵だと思います。

 瞳を閉じれば あなたがまぶたの裏にいることで
 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私もそうでありたい





00:41  |  レミオロメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.16 (Sun)

♪加山雄三 『海 その愛』

先日テレビで、加山雄三とやんちゃーず が歌っているのを見て、感銘を受けました。
若大将、70歳を越えたというのに、容姿といい歌唱力といい、かっこよすぎます。

私もあと20年,30年とギターを続けていけたらいいなぁ。

と言うわけで、今回は

加山雄三 『海 その愛』

です。

相変わらず、左手の小指が立っててかっちょわる~。(-_-;





22:08  |  加山雄三  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.23 (Sun)

♪レミオロメン 『夢の蕾』

GWが明けてからというもの、仕事が超忙しくて、ギターがあまり弾けません。
次の土日は出勤になりそうです。(-_-;

こんな状況なので、今月はどこまでブログを更新できるのやら・・・

さて、本日の弾き語りは、

レミオロメン 『夢の蕾』

です。

カポを付けて、思いっきりキーを下げないと歌えない曲が多いのですが、この曲は珍しくオリジナルキーでいけます。
なのでこの曲はお気に入りです。



15:25  |  レミオロメン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.25 (Tue)

♪チェッカーズ 『涙のリクエスト』

仕事が忙しくて、毎日帰宅時間は11~12時です。

こんなときは、昔の曲を弾き語るに限ります。
歌詞もほとんど暗記しているし、昔の曲はストレスなく、すぐに弾き語ることができます。

と言うわけで、本日は

チェッカーズ 『涙のリクエスト』


です。

いや~、古いですね。

この曲は、私が小学校の臨海学校のキャンプファイアで歌った思い出の曲です。

キャンプファイアといえば、フォークダンスがつき物です。
しかし、例によって、憧れのあの娘と、あと少しでダンスできる!という直前で曲が終わるのが、フォークダンス。
なんでなんでしょうねぇ、不思議と好きなあの子の手をつなぐことができないのが、フォークダンス。

まさに、涙のリクエスト、です。
憧れのあの娘と、手をつながせてください!神様お願い!!!


01:38  |  チェッカーズ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.29 (Sat)

♪チューリップ 心の旅

本日も残業で、危うく終電に乗り遅れるかと思いました。
仕事が忙しく帰宅時間が遅いからといって、ギターはやめませんよ!!

私はへたくそなんだから、少しでもギターに触らないと。

と言うわけで、本日も昔の曲ということで、

チューリップ 『心の旅』

です。

ま、時間がないので、完成度が低いのはご勘弁を(って、いつも低いですが)

おお?もうこんな時間だ。シャワー浴びて寝ないと、明日も出勤だ。頑張ろう!

01:19  |  チューリップ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

