
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.02 (Fri)

♪スピッツ 『正夢』

やっと、桜が咲きました。やはり、桜はいいですね。

さて、本日の弾き語りは、

スピッツ 『正夢』

です。

このところ、仕事が忙しくてあまりギターを弾けていなかったせいか、どうもうまく弾けません。
こりゃ、ギターが上達するどころが、現状維持ですら厳しいです。(> <)

私自身は正夢って、経験したことはありません。
が、好きな人って、夢の中で逢えるだけでも幸せですよね。

例によって、草野さん声が高いので、オリジナルキーじゃ歌えません。
カポ2でキーを下げてます。



22:51  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.04 (Sun)

♪いきものがかり 『てのひらの音』

近くの公園に桜を見に行ってきました。
毎年のことながら、満開の桜はいいですね。
すぐに散ってしまうのが悲しいです。でも、その儚さがまた良いのかもしれません。

さて、本日の弾き語りの曲は

いきものがかり 『てのひらの音』

です。

この曲は、アルバム『ハジマリノウタ』に収録されています。
アップテンポで良い曲だと思います。

私はこういうアップテンポな曲は苦手なんですが、頑張って弾いてみました。

それにしても、聖恵ちゃんの澄んだ歌声には癒されますね~。




21:08  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.10 (Sat)

♪HOUND DOG 『15の好奇心』

本日(といっても既に昨日ですね)も残業で帰宅時間は22時過ぎでした。

しかし、頑張って、なんとか耳コピと演奏までこなしました。

本日は、

HOUND DOG 『15の好奇心』

です。

ハウンドドッグは私の一番好きなロックバンドでした。

いつものことながら、ハウンドドッグの歌は、サビにキーを合わせると、Aメロ・Bメロをすごく低い声で歌わなくてはいけません。(> <)

カポ5でプレイしています。
ホントはカポ6がいいんだけど、さすがにカポ6となると、演奏しずらいのでカポ5が限度です。

歌詞に「はじめてキメた口づけ 震えが止まらなかった」ってのがありすが、自分もそうだった記憶があります。(^^;


HOUND DOG 『15の好奇心』

G  C                                      F
安いトランジスタラジオから こぼれるように流れる
Fm       C        G         C
とびきりB級のラブソング 聞きながら肩に手を回し
C             F      Fm       C         G
はじめてキメた口づけ 震えが止まらなかった
C G       Dm     F Fm      C           G
若さだけで走ってた 冷める事など 知らずに

C      G  C  F   C    G C      G    C     F   C    G
CRY! 届け15の好奇心だけ TRY! 胸を熱くさせ続け るのさ
F              C              Dm  G     C
強くなんかない 弱くなんかない Stay  Gold

C F Fm C G C C F Fm C G

C    G     Dm       F Fm    C          G
I remember 理由もなく 逆う事しか 出来ずに

G   C                            F
ケンカとバイクと女の うそ臭い自慢話で
Fm            C         G       C
うんざりしてたのさ everyday それより憧れのロックスター
C               F        Fm        C             G
セリフにいつもしびれてた ジジイになる前に死んでやる
C    G     Dm     F Fm    C          G
I remember あの頃と 俺は何も変わらねえ

C      G  C  F   C    G C      G      C   F  C   G
CRY! 今も15の好奇心だけ TRY! 時を越える宝物 なのさ
F       C         G
心のまま転がり続けろ

C      G  C  F   C    G C      G    C    F  C    G
CRY! 届け15の好奇心だけ TRY! 胸を熱くさせ続けるのさ
F              C              Dm  G     C
強くなんかない 弱くなんかない Stay  Gold



02:29  |  ハウンドドッグ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.15 (Thu)

♪J-WALK 『何も言えなくて…夏』

今日はちょっとだけ早く帰宅したので、簡単な曲を、ということで、

J-WALK 『何も言えなくて…夏』

をチョイスしました。

J-WALKの曲は、この『何も言えなくて…夏』しか知りませんが、この曲は名曲ですよね。

例によって、声がでないので、カポ5で、キーを思いっきり下げてます。
それにしてもカポ5って、弾き難い・・・(-_-+





23:26  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.17 (Sat)

♪スピッツ 僕のギター ~ ついに100曲目!

本日でついに YouTube にアップした動画が100曲目になります。
我ながらよくぞ100曲もアップしたものだと感慨深いものがあります。

思い返せば、初めて弾き語りができるようになったのが、スピッツの『空も飛べるはず』でした。
なので、100曲目の節目には、やっぱりスピッツが良いと思って、

本日、記念すべき100曲目は、

スピッツ 『僕のギター』

です。

根が音楽音痴で、大人になってからギターを始めたこともあり、このところはギターはぜんぜん上達しませんが、今後も暖かく見守って頂けたら幸いです。





14:37  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.18 (Sun)

♪この想いギターにのって届け ~オリジナルソングです

私がギターをやるようになったのは、第1回目のブログの記事に書いたように、

好きな女性にギターで愛を語ろう

と思ったからです。(^^;

本日は YouTube へアップした曲が100曲になったことを記念して、ギターと出会った当時のことを歌にしました。

耳コピ講座で書いたように、耳コピができれば、良し悪しは別として、誰でも作曲ができます。
だって、鼻歌でメロディーを作って、それにコードを付ければいいので、要領は耳コピと同じです。
問題は良いメロディーが浮かぶかどうかですが・・・

と言うわけで、なんともベタな歌ですが、タイトルは

『この想いギターにのって届け』

です。


『この想いギターにのって届け』

作詞:ルクバト 作曲:ルクバト

C Am F G

C     Am    F     G
君に  想いを伝えたくて
C   Am   F      G
僕の願いを聴いて欲しくて
F    G    Am    G
はじめて手にしたギター
F   G     Am   G
僕の想いをのせて
Am    G   F  G7
いつか君に心に響け

C     Am    F     G
鳴らないコードを何度も弾いた
C   Am   F      G
君にこの歌聴いて欲しくて
F    G    Am    G
だけどいつか夢見た
F   G     Am   G
君と僕とのハーモニー
Am    G   F  G7
響くことはなかった

Am       Dm   G    C
行き場を失ったこの想い
Am       Dm    G   C
切ない想いもしたけど・・・
C      F     Dm       G
君に出会うことがなければ
F      G      C      Am
出会うこともなかったギター
F         Dm G     C
君に出会えて 良かったよ

Am       Dm   G    C
僕の  歌声 は届かなかった
Am       Dm    G   C
でも君への思いは今もなお
C      F     Dm       G
君に出会うことがなければ
F      G      C      Am
知ることもできなかった喜び
F         Dm G     C
今日も僕は   歌うよ




詩といいコード進行といい、なんのヒネリもありませんが、私ルクバトがこの世に送り出す、記念すべき最初のオリジナルソングです。(^o^)v

果たして、第2弾はあるのか?!!
(ねーな、多分・・・)



00:00  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.25 (Sun)

♪南野陽子 花びらの季節(ころ)

何度も繰り返し書いているように、ナンノの1stアルバムにして、最高傑作である『ジェラート』に収録されている

南野陽子 『花びらの季節(ころ)』

この曲で、『ジェラート』の耳コピの最後を飾りたいと思います。

これで『ジェラート』の曲は、『潔白(イノセント)』を除いてすべてコピーが完了しました。
どれも名曲ばかりで、コピーしていて楽しかったです。

01.春景色
02.涙の海で眠りましょう
03.悲しみモニュメント
04.花びらの季節(ころ)
05.潔白(イノセント)
06.さよならのめまい
07.私たちのメリーゴーランド
08.映画色の雨
09.恥ずかしすぎて
10.優しいたそがれ

この曲の歌詞にもあるとおり、恋愛は始めることよりも、続けることの方が難しいですよね。


南野陽子 『花びらの季節(ころ)』

G D C G G D C D7

G          C         G   C           G       Am             D
久しぶりに 待ち合わせて ピンクのジャケット 着替えて出かけた
G          C         G   C       G       Am       D
話すことが なぜかなくて 時計を気にする 窓際の席で
    Em Bm7 C                 G       D
ごめん あ ま  りはしゃげないのよ逢ってても
Em Bm7 C             D     D7
な に  か違う気がする今の二人
G   C     Bm      Bm7  C             G     C          D
ずっと恋に憧れていた だけどそれだけじゃ 続かないのね
G C     Bm      Bm7
髪に肩に花びら散る
C        G      C         D     G
二人はこのまま 離れてゆくのかしら

G             C           G    C       G   Am          D
クラスメイトの おしゃべりには いつも恋人の名前が出てくる
G          C       G   C        G      Am          D
あんな風に 軽くなんて ほんとの恋なら 言えないと思う
  Em Bm7  C             G       D
夢のつ づ  き ひとり描いてみるけれど 
Em Bm7 C               D         D7
へ ん ねそこにあなたはもういないの

G   C     Bm     Bm7   C        G     C          D
ずっと恋に憧れていた だけど優しさを知らずにいたね
G C     Bm        Bm7
髪に肩に花びらが散る 
C        G      C         D       G
今でももちろんあなたが好きよ だけど

G D C G G D C D7

G   C     Bm     Bm7   C         G     C            D
いつか二人素敵な恋を それぞれ見つけて生きてゆくのね
G C     Bm       Bm7
涙みたい花びらが散る
C        G        C            D     G
どこで出逢っても あなたのままでいてね

G C Bm Bm7 C G C D
G C Bm Bm7 C G C D G







01:35  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.28 (Wed)

♪森高千里 雨

4月も終わろうとしているのに、今日は冷たい雨が降ってますね。

雨ということで、本日は

森高千里 雨

を弾き語ってみました。

雨の名曲と言えば、やっぱりこれでしょう。




00:07  |  森高千里  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.28 (Wed)

♪森高千里 コンサートの夜

昨日、森高千里の『雨』を弾き語ったら、この曲も歌いたくなりました。

森高千里 『コンサートの夜』

この歌を歌っていると、高校のとき、友達と初めてコンサートに行ったときの記憶が、鮮やかによみがえります。

歌詞では、「ステージの照明が目に焼きついて、いつまでも消えなかったの あの夜は」となっていますが、自分の体験では、“いつまでもコンサートの音が耳に焼きついて、いつまでも消えません”でした。
また、「歌を歌って 夜道歩いた」のではなく、自分の帰り道はチャリでした。

ああ、高校生活は気の合う仲間がいて、ほんと楽しかったなぁ。
この歌、ほんとうに昔を良く思い出します。いい曲です。

J-TOTAL MUSICには、コード進行のってないので、耳コピしました。


森高千里 『コンサートの夜』

D     E         A   E     A
星空が広がっていた あの夜は

A     Asus4 A  F#m7    E
卒業式の帰 り みんなで行った
    D     A       D         E
コンサート今でも 大切な思い出
A         Asus4 A  F#m7    E
汗をかいて歌っ た 大好きな歌
  D      A      D           E
何もかも忘れて 夢中で踊ったわ
        D          A    D          A
だけど なぜか淋しくて 帰りたくなくて
  D        A       F#m7  E
声がかれるまで 歌い続けた
D        A    D          A
友達のことや これからのことを
 D   A        F#m7     E         A
心の中で かみしめていた あの夜は
D   E           A   E       A
北風がまだ冷たくて 見上げれば
D   E           A   E       A
星空が広がっていた あの夜は

A        Asus4 A  F#m7    E
今日で卒業したね 制服がもう
    D      A          D          E
着れないと思うと やっぱり淋しいわ
A         Asus4 A   F#m7      E
とても楽しかったね また来ようねと
    D         A     D           E
パンフレット片手に 約束を交わした
        D     A     D          A
そして 北風の中を みんなで一緒に
  D   A        F#m7 E         A
歌を歌って 夜道歩いた あの夜は
D       E          A  E       A
ステージの照明が目に 焼きついて
D       E             A   E      A
いつまでも消えなかったの あの夜は






23:27  |  森高 千里  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.30 (Fri)

♪いきものがかり 時をかける少女

いきものがかり が カーバーしている『時をかける少女』を聴いたら、歌いたくなりました。

と言うわけで、本日は

いきものがかり 『時をかける少女』

です。

原曲は原田知世ですが、いきものがたりのカーバの方が良いと思います。
なので、あえて“原田知世”のではなく、“いきものがかり”の『時をかける少女』としました。

J-TOTAL MUSICにはイントロのコード載ってませんが、せっかくなのでイントロを付けてみました。



00:48  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

