
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.01 (Tue)

カポのつけ方

早いもので、今日から12月ですね。
これからますます寒くなってくるので、風邪をひかないように気をつけないと・・・
風邪をひいて声がでなくなると、弾き語りで歌えなくなってしまうので。

さて、本日はカポのつけ方について書きたいと思います。

アコギにとって、カポって必須だと思いますが、皆さんはどんなカポを使っているのでしょうか?

私が使っているのは、以下のようにシンプルな奴です。

カポ(水平)

上の写真では、3フレットにカポをセットした状態ですが、問題はそのセットの方法です。
上の写真では、フレットと平行になるように、セットしていますが、このようにセットすると、B7とかを押さえようとすると、人さし指がカポに当たって、非常に押さえ難いんです。

そこで、私の場合は、以下のように少し斜めセットしてます。

カポ(斜め)

こうすると、人さし指とカポの間に少し空間ができるので、B7を押さえたときに少し楽に押さえられます。
それでもまだちょっと人さし指がカポに当たりますが。

B7を押さえる

皆さんはカポはどのように装着しているのでしょうか。
カポを斜め装着してるのって、もしかして私だけ?


21:50  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.03 (Thu)

ううっ、左手がつりそう・・・

最近は簡単な曲ばかりではなく、難しい曲にも挑戦しています。

昨日から練習している曲は、Fm、E♭、D♭、A♭、C7といった、バレーコードのオンパレードです。

例えば、こんなコード進行が平気で出てきます。うう、見ただけで気分が悪くなりそうです。

Fm E♭ A♭ D♭ E♭sus4 E♭ Fm D♭ E♭ A♭ D♭ E♭ Fm A7

普段ローポジションのコードしか押さえない私にとっては、めちゃくちゃ難しいです。
今、1時間くらい練習したあとなんですが、慣れないせいで、余分な力が入ってしまうため、左手がつりそうです。

今こうして、キーボードを打つのも大変・・・

ハイポジションのコードをこともなく弾けるギタリストの方って、ほんと尊敬します。
23:19  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.05 (Sat)

♪いきものがかり 『プラネタリウム』

3日前から、やたらとバレーコードの多い曲を練習していましたが、疲れたので別の曲を。(やっと慣れてきて、さすがに手がつりそうなることはなくなりましたが・・・)

昔の曲ばかりだったので、たまには最近の曲にも挑戦しようと思い、本日は

いきものがかりの『プラネタリウム』

をやってみました。

この曲で問題なのは、たまに出てくる Bm7♭5です。
ちゃんと押さえられるようになってませんが、なんとかごまかして弾いています。





00:04  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.09 (Wed)

♪浅香唯 『セシル』~またまた耳コピしました

最近耳コピが結構いけると判明し、楽譜がなくても何でも弾き語りできてしまうため、楽しくて仕方がありません。

本日は突然、

浅香唯の超名曲の『セシル』

を歌いたくなり、ネットでコード進行を探しました。

が、見つからなかったので、さくっと耳コピしました。
(例によって、オリジナルキーが合っているかどうかは知りません。絶対音感ないので)

ちょっと前までは、楽譜がなけれ諦めていたのですが、いや~成長しました。自分。

以下が耳コピしたコード(見れば分かると思いますが、KEYはA)です。


浅香唯 『セシル』

Original KEY=さあ? 

  A     E       F#m7      Bm7
あなたの悲しみ 代われるなら
頬づえつく手を 変えるだけで
  D     Bm7     D        E
私はこのまま そばにいたい
あなたは何にも 話さないね

  A    E      F#m7  Bm7
踵を  揃えた 二人の影
名字で自分を 呼び捨てする

  D     Bm7   E     A  E
こんなに背の高さ違うの
いつもの私もおとなしい

    F#m7  Bm7     E      A
映画で見た セシルのように
ふいに気づく あなたの涙

D      Bm7    E
嘘は言いたくない
見ないフリした
      A               E         F#m7
※人は大人になるたび 弱くなるよね
  恋は楽しい時よ  り 悲しい時に

        Bm7             E         A  E
  ふっと自信を失くして 迷ってしまう
  そっと始まった方が   長く続くね

        A           E       F#m7
  だから友達以上の 愛を捜すの
  きっと誰でも一人は 味方がいるの

        Bm7        E            A
  今夜私がそれに なれればいいのに
  いつも私がそれに なれればいいのに

※Repeat×2




で、耳コピが完了したので、歌ってみました。
うーん、赤ワインをちびちび飲みながら、耳コピしたので、2箇所ほど歌詞を間違えてます。(^^;



00:12  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.11 (Fri)

♪浅香唯 『Believe Again』~どんどん耳コピします

前回、浅香唯の『セシル』を歌ったら、懐かしくて、他のもやりたくなりました。

本日はこれまた

浅香唯の名曲『Belive Again』

です。

例によって、ネットで楽譜見つからないので、またまた耳コピします。

耳コピを繰り返し実践していけば、上達するでしょうから、これからもどんどん挑戦していきたいと思います。

私はC7は苦手なので、C7なんて使いたくなかったのですが、ただのCよりC7のほうがしっくりくるので、苦手なC7を使ってみました。


浅香唯 『Believe Again』

Original Key=Dかしら?, Capo=2,  Play=C

イントロ: C G Am F C G Am F

C     G     Am   F     C7      F  Am     G
人は傷つけ合い  夢を覚えていくの  天使じゃない
ひざを抱えながら なぐさめの内側に  逃げ込んでた

C        G      Am     C7      F        G    C
くじけた時にしか 見えないもの あるよね 青春は
悲しみの結び目  ほどけるのは 自分の  両手だけ

F      G       Em       Am
涙の止め方   上手になるより
大人になるたび 孤独の長さは

F                     G                          
もっと深く 今を知りたい
そっと深く 延びていくけど

  F      G           C
※Believe Again 失くすものさえ
 Believe Again 心の中を

  Am    F     Em    Am         F
 ない今が  強くなるチャンスよ
 新しい      風で満たしたいよ

  C7     F        G            C  
 だから Try    Again 歩いて行くの
 だから Breath Again 信じることが

  Am        F     G     Am    G    C  G Am F C G Am F
 もう一度 いつか夢は 現実になるから
 大事ね  つらい夜は 長く続かない

 ※Repeat







00:02  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.14 (Mon)

ただ今、 B♭M7 と Bm7♭5を練習中

先々週から練習していたTHE ALFEEのバレーコードばかりの曲ですが、どうもアコギだと雰囲気が出ないので、動画UPを断念しました。orz(この曲はエレキでやるべきと思う)

このところは次の2つのコードを押さえる練習をしています。

(1) B♭M7
(2) Bm7♭5

これらのコードの練習曲として選んだのが、

(1)中森明菜の『ミ・アモーレ』
(2)いきものがかりの『帰りたくなったよ』

です。

(1)は、B♭M7さえなんとかなればいけるのですが、
(2)の方は、Bm7♭5だけでなく、苦手なGm7, C7もあり、これまた苦手な16ビートのリズム。

果たして動画をUPすることができることやら。

しかし、『帰りたくなったよ』は、良い曲で、とても気に入っているので、何としても動画UPできるよう頑張りたいと思います。
01:21  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.15 (Tue)

♪TOKIO『宙船(そらふね)』

gontaさんから、練習熱心とお褒めにあずかっておきながら、心苦しいのですが(笑)、
いつものように、昨日は練習をサボって、TOKIOの『宙船(そらふね)』を弾き語りしました。

この曲をTOKIOが歌っているのをはじめて聴いた瞬間に、これは中島みゆきの曲だと、すぐに分かりました。
中島みゆき、大好きなんですが、なにせ中島みゆきの歌は難しくて手に負えません。
が、中島みゆきが他のアーティストへ提供した曲はまだなんとかなります。

という訳で、大好きな中島みゆきWORLDを堪能しました。

ちなみに、難しくて、弾けないと分かっていながら、先週末つい、中島みゆき Song Bookを購入してしまいました。
うーん、頑張って弾けるように練習しなくては・・・(^^;

それにしても、中島みゆきの『宙船(そらふね)』サイコーです。しびれるぅ・・・。(^^;

だめだ、今日も赤ワイン飲みすぎたか・・・酔っ払ってるなこりゃ。



00:43  |  TOKIO  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.19 (Sat)

♪優しいたそがれ~耳コピです

南野陽子は歌唱力がある訳じゃないけど、純粋にこの「優しいたそがれ」は良い曲です。

私はクラッシク音楽が好きなので、オペラも聴きますが、音楽として純粋によいと思うものは、それがPOPだろうが、ヘヴィメタ、演歌、アニソン、何でも聴きます。

「ジャラート」というアルバムの最後を飾る、南野陽子の最高傑作だと思います。

当然のことながら、こんなマイナーな曲のコード進行はどこにも無いので、耳コピしました。
赤く塗ったAm7のところがちょっと気に入りませんが、まあいいや。



優しいたそがれ

Original Key=どうやらCで合っているらしい・・・

C    Em   F                   C
夕映え 山際  グラディーエンションして
ふたり 同じ 川風に吹かれ

F       G          Am  G    C
みんなにさよなら 気づけば二人きり
たそがれあなたの 表情つつみこむ

      Em        G          F   C
「家まで送るよ」あなたの   言葉に
「好きだよ」そっぽ向いて言う あなたに
 もっと遠くに家があると   いいのに

      Am                F      Am7
どこかで予感してたのよ こんなシーン
困るの耳たぶの熱さが  止まらない
返事聞かれても言葉には 出来なくて

C         G      Em         G    Em   Am
流れる浮雲も    うつろう彩りも  Dream'n
気やすく言わないで 大事なその言葉  Dream'n
嬉しい表情は    たそがれ隠すから Dream'n

Am7/G G   Em     Am      Am7/G G  C
切なくて  トワイライト 息ひそめた
言葉が  トワイライト 溶け出しそう
こたえは トワイライト まぎれたまま




いつもならこの手のスローテンポの曲はアルペジオでやるんですが、たまにはストロークでしっとり(?)と弾いてみました。



13:37  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.22 (Tue)

♪THE ALFEE 『Brave Love~Galaxy Express 999』

以前ブログで練習していたがアップを断念すると書いたTHE ALFEEの 『Brave Love~Galaxy Express 999』です。

自分の未熟さは紛れも無い事実なので、これも今の自分の実力。
ってことで、あえてこのショボイ演奏をアップすることにしました。

まさに『臥薪嘗胆』ってやつです。

この熟語は、ご存知の方も多いと思いますが、中国の故事が由来です。

父の仇である越を討つために、呉王の夫差が“硬い薪の上に寝て(臥す)”苦労を耐え忍び越を破る。
一方、敗れた越王は“苦い肝を嘗める”ことにより、呉に敗れた屈辱を忘れぬようにし耐え、最後は呉に勝利します。
(この呉と越ですが、呉越同舟という故事もありますね。仲がとても悪いんですよ、呉と越は)

という訳で、このショボイ演奏の動画は、私にとって『嘗胆』です。
この動画を見ることによって、いつかもっと上手くなってやる!と頑張るわけです。

あ、どうでも良いことですが、ちなみに私は中国史大好きです。(というよりマニア?)

夏→商(殷)→周→春秋・戦国時代(斉・楚・秦・燕・韓・魏・超・呉・越)→秦→前漢→新→後漢→三国時代(魏・呉・蜀)→晋→五胡十六国→隋→唐→五代十国→宋→遼・金・南宋→元

とまあ、こんなのはすらすらでてきます。
伝説時代の中国からフビライの統治する元くらいまでの歴史小説は読みまくりました。

という訳で、前置きが長くなりましたが、私の苦い肝をどうぞ。(マニアックですいません)

01:11  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.22 (Tue)

♪いきものがかり 『帰りたくなったよ』

Bm7♭5を押さえる練習曲として選んだのが、

いきものがかりの『帰りたくなったよ』

です。

ひとつの曲を何日もかけて練習しない私にしてはめずらしく、ここ3週間ずっとこの曲を練習してきました。
それというのもこのBm7♭5が、なかなか押さえられなかったからです。

この曲でBm7♭5へのコードチェンジのパターンは次の2種類です。

(1)C → Bm7♭5

CからBm7-5

(2)Fmaj7 → Bm7♭5

Fmaj7からBm7-5へのチェンジ

練習方法ですが、私の場合は次のようにしました。

共通な指(赤色)がある(2)のパターンをまず練習します。
(2)のパターンがある程度できるようになったら、
まずCを押さえている中指と薬指をずらして、Fmaj7の形を作ります。
すると、Fmaj7→Bm7♭5のパターンとなり(2)と同じになります。

つまり(1)のパターンは C→Fmaj7→Bm7♭5のようなイメージでコードチェンジします。

これで私の場合は、まだまだ怪しいながらも、なんとかBm7♭5が押さえられるようになりました。

という訳で、私のお得意の(?)パターン、“アルペジオ+ストローク”で、いきものがかりの『帰りたくなったよ』を弾いてみました。



22:57  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

