
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.01 (Sun)

♪セーラー服を脱がさないで ~バレーコードの練習

私はおニャン子の世代です。

おニャン子の代表曲といえば、やっぱり『セーラー服を脱がさないで』でしょう。
この曲は転調した部分がバレーコードの練習になるので、弾いてみました。


A♭ B♭7 E♭ Cm A♭ B♭7 E♭ Cm
女の子はいつでも MI・Mi・DO・SHI・MA

A♭ B♭7 E♭ Cm F     G7
お勉強しているのよ AH- 毎日



以前はこんなコードは絶対に弾けませんでしたが、最近はなんとか弾けるようになって来ました。



00:32  |  おニャン子クラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.03 (Tue)

♪シンデラたちへの伝言~ギターやってて良かった

おニャン子クラブの『セーラ服を脱がさないで』をやったら、どうしても歌いたくなったのがこれ。
高井麻巳子の『シンデラたちへの伝言』です。

数あるおニャン子の曲のなかで、私の中ではこの『シンデレラ』は最高傑作だと思ってます。
おニャン子の曲だからといって、馬鹿にしてはいけません。これは名曲だと思います。

ウォークマンで無限リピートで聞きまくっていた、あの頃を思いだします。

ああ、ほんとギターやってて良かった。
死ぬほどすきだった、この曲を弾き語りで歌うことができる様になるなんて。

でも、実際演奏するとなると、この曲はキーはEで、バレーコードやオンコードが多くて結構難しいです。
サビなんて、コード進行を見ただけで、げんなりします。


    E     G#m/D# C#m     E/B
Sweet love my love, Make you dream

F#m7/A B F#m7 B E G#m/D# C#m Amaj7 A/B E
夢 見 たままで 大人になっておくれよ 君 だ け は




しかし、そこは素人ギター。
まじめに楽譜どおりに弾く必要はありません。
自分が楽しめればOKってことで、難しいコードは適当に変えちゃいましょう。

1.オンコードは無視
2.Amaj7はAでもいいや
3.Emajも出てくるけど、これもEでいいや

以上、楽譜を無視しまくって、弾いたのがこれです。

“夢みたままで大人になっておくれ”と歌詞にあんりますが、皆さん夢は持ったまま大人になったでしょうか? 私はどこかに置いてきてしまったようです。


00:39  |  おニャン子クラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.05 (Thu)

♪うしろ指さされ組『SE・KI・LA・LA』

おニャン子クラブ特集(?)、第3回目の本日は、おニャン子クラブが輩出した人気デュオ、うしろ指さされ組の『SE・KI・LA・LA』です。

うしろ指で一番好きな曲は?

と聞かれたら、アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌でもあり、その名も『うしろ指さされ組』(ファーストシングル)のB面(※1)だった『女学生の決意』をあげる人が多いかもしれません。
確かに、これもいい曲なんですが、私が一番好きなのは、
この『SE・KI・LA・LA』です。
※1:B面なんて、いまの若い人には通じない? カップリングと言うべきか。

いや~、それにしても、うしろ指の高井麻巳子ほどポニーテールが似合う子はいませんでしたね。
(対抗できるのは斉藤由貴くらいだったのではないでしょうか)



00:32  |  おニャン子クラブ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.06 (Fri)

カッティングの練習を始めます!

このブログを開始する前にくらべたら、下手なりにも、だいぶギターが上達したように思います。

易しい曲なら、ちょっと練習すれば、弾けるようになってきました。
しかし、このまま、だらだらと、易しい曲ばかりを弾き続けても、これ以上は上達しないと思います。

そこで、今までまったくメリハリのなかったストロークで、カッティングを入れたストロークができるように、真剣に練習を始めようと思います。

さてはて、どれくらいでものになることやら、第1日目の今日はこんな感じです。



22:52  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.07 (Sat)

カッティングの練習~2日目~

昨日からカッティングをマスターすべく、まじめに練習しようと心に硬く誓いました。

が、やっぱり単純にCとかのコードをカッティングしているだけの練習って飽きます。(^^;
なので、曲に合わせてやってみましたが、うーん、やっぱり難しいですね。

前回アップした『SE・KI・LA・LA』は、こんな風にカッティングを入れて演奏したかったんですよ。本当は。




21:49  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.08 (Sun)

♪スピッツ 君が思い出になる前に~カッティングの練習(3日目)

本日はカッティングの練習を開始してから、3日目になります。

もともと普通のストロークですら苦手なので、カッティングはかなり大変です。

スピッツの名曲、『君が思い出になる前に』は、ちょっとだけカッティングが出てくる箇所があるので、今回はこの曲で練習していみました。

カッティングがうまく出来ないのは仕方がないんですが、ストロークにばかり気が行ってて、歌が全然だめです。



22:00  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.10 (Tue)

♪G線上にひとり~やっぱり、アルペジオが好きでして

カッティングの練習を始めて4日目の本日ですが、早速練習をさぼって、森田童子の『G線上にひとり』を弾いてます。

だって、私はアルペジオが好きなんですもの。

毎日、毎日、カティングばかり、地味な練習で、嫌になっちゃうよ~♪
(by 泳げたいやき君)

まあ、根つめてもしょうがないので、本日は生き抜きということで・・・




00:09  |  森田童子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.11 (Wed)

大地賛頌 ~ これからは耳コピにも挑戦していきます

ワンランク上を目指して、カッティングの練習を始めました。
さらに、これからは耳コピにも挑戦していこうと思います。

音楽音痴の私には、耳コピなんて絶対無理と思ってました。
しかし、ある程度コードがぱっと押さえられるようになってくると、意外と出来そう、という気がしてきました。

というのは、耳コピといっても、実は耳コピではないことが分かってきたからです。
絶対音感のない私には音を当てるのはやはり無理です。

実は耳コピとは、その曲のキーさえ割り当てられば、あとはそのキーで使われるコードを探すだけの作業です。選んだコードが合ってるか合ってないかは、別に絶対音感のない私のような普通の人でも分かります。

という訳で、合唱大会で「大地賛頌」を歌ったという、ひゆさんのブログを見て、私も中学の頃の合唱大会を思い出し、どうしても「大地賛頌」が歌いたくなりました。

という訳で、無謀にも「大地賛頌」の耳コピに挑戦します。

そもそもキーがDなのかすら分かりません。356
が、とりあえずキーはDという前提でやってみます。

うーん、さすがに合唱は無謀だったか?
各パートが重なっていて難しい・・・

いちおう、コード進行を出しますが、どうもまだおかしいところありです。
誰か耳コピが出来る方、添削してくれないかしら?


大地賛頌

  D     F#m7  Em      A7
母なる大地のふところに
    G    A    E7   A
われら人の子の喜びはある
  D     F#m7
大地を愛せよ
  Em       A7      G        A
大地に生きる  人の子ら 人の子ら
   G        Em     A
その立つ土に感謝せよ

    D      F#m7     D      F#m7
平和な大地を    静かな大地を
Em      A7     Em     A7
大地をほめよ たたえよ土を
    G       A
われら人の子の
(恩寵の豊かな大地)

Em      A7     Em       A
大地をほめよ たたえよ土を

    D      F#m7     D       F#m7
母なる大地を    母なる大地を
    D      F#m7    Em        A
たたえよ ほめよ たたえよ 土を

G            D
母なる大地を ああ
G              D
たたえよ大地を ああ




私がどのくらい音楽音痴かって、それはこの動画を見れば分かります。
上のコードが合っているか演奏してみます。
我ながら音痴すぎです。コードがあってないから、音を外しているとこもあると思います。

22:49  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.13 (Fri)

大地賛頌~耳コピに挑戦(2日目)

さて、昨日かなり適当(ワイン飲んでたし・・・)に、「大地賛頌」の耳コピに挑戦しました。
コードが合ってないところがありそうなので、ここでキーがDのときに使えるコードを整理してみる。

言うまでもなく、キーかDなら、トニック=D、ドミナント=A7、サブドミナント=Gを中心にコード進行を組み立てることになりますが、さらに代理コードをいれると・・・

<KEY=Dで使われるコード>

■トニック
D, D6, D7, Dmaj7, Dm, Dm7, Ddim, Daug

■トニックの代理コード
Bm, Bm7, F#m, F#m7

■サブドミナント
G, G7

■サブドミナントの代理コード
Bm, Bm7, Em, Em7

■ドミナント
A, A7

■ドミナントの代理コード
A7sus4, A7, Em7

となります。
あとは、使えるのは、E, E7, F#, F#7とかになるのかな?

うーん。昨日やったコードは一応、KEY=Dのコードをはずしてませんよねぇ・・
何がおかしいのかなぁ・・・
この週末にもう少し頑張ってみます。
00:37  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.14 (Sat)

大地讃頌~耳コピに調整(3日目-最終日?)

「大地讃頌」の耳コピに挑戦してから、本日で3日目です。
本日は、コード進行をちょっとだけ見直して、歌ってみました。

しかし・・・やっぱ、楽譜がないと、音が取れないっす(ToT)

最初はオペラっぽく歌ってみたんですが、聞くに堪えないので、普通に歌った方をアップします。
(しかし、我ながらなんて音痴な・・・・)


大地賛頌

  D     F#m7  Em      A7
母なる大地のふところに
    G    A    E7   A7
われら人の子の喜びはある
  D     F#m7
大地を愛せよ
  Em       A7      G         A
大地に生きる  人の子ら 人の子ら
   G        E7     A7
その立つ土に感謝せよ

    D      F#m7     D      F#m7
平和な大地を    静かな大地を
Em      A7     E7     A7
大地をほめよ たたえよ土を
    G       A     G      A
われら人の子の われら人の子の
(恩寵の豊かな大地)

    G      A        E7         A7
大地をほめよ 讃えよ(讃えよ)土を

    D      F#m7     D       F#m7
母なる大地を    母なる大地を
    E7      A7    E7        A7
たたえよ ほめよ たたえよ 土を

G            D
母なる大地を ああ
G              D
たたえよ大地を ああ






00:17  |  オペラ・合唱曲など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

