
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.01 (Tue)

♪時代~新しいギターの弾き心地

購入した『Headway 2008 LIMITED HD-210RE』の弾き心地を試してみました。

曲は、私の大好きな、中島みゆきの『時代』です。
ギターが良いとうまくなった気がしますが、やっぱり気のせいですね。
とはいえ、いいギターを購入すると、モチベーションがあがります。



00:21  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.02 (Wed)

Bm7のいろいろな押さえ方

ギターを始めると誰もが苦労する「バレーコード」ですが、自分はあまり苦労しませんでした。
というより、弾けなくても気にしなかったので、苦に感じなかったのかもしれません。

しかし、再びバレーコードの壁が自分の前に立ち塞がったのは、アルペジオで弾くようになってからです。
コードストロークなら、FやBmなどが少々怪しくてもなんとかなりますが、アルペジオだと誤魔化しが効きません。

いまだにアルペジオでバレーコードを弾いた場合に、1拍目のベース音がちゃんと鳴りません。
Fはまだなんとかなるのですが、BmやBm7になると、全然ベース音のBがなりません。

自分が持っている「弾き語り曲集」の一番最初に載っている、沢田知可子の『会いたい』を弾けるようになりたくて、練習を始めました。

ところが、この曲はアルペジオの敵であるバレーコード『Bm7』が何回も出てきます。

Bm7の押さえ方①

当然、Bm7がネックで、なかなかうまく弾けませんでした。

しかし、ある日、Bm7はバレーコードではなく、以下の左の図のような押さえ方があることを知りました。

Bm7の押さえ方②

おお、素晴らしい!バレーコードではなく、こんな簡単な押さえ方があったとは・・・

早速この押さえ方で、『会いたい』を弾いてい見ると・・・
うーん、単にBm7を押さえるのは、簡単なんだけど、コードチェンジの流れのなかで、Bm7を押さえるのは、けっこう難しいことに気がつきます。

この曲で出てくるBm7へのコードチェンジは以下の3パターンあります。

<パターン1> D7 → Bm7
<パターン2> Em → Bm7
<パターン3> G → Bm7

曲を弾いてみると、上記の3パターンのうち、パターン1が一番押さえにくいことが分かります。

ここで、“コードチェンジする場合は、共通な指は動かさない”、ということを思い出しました。
この原則に従うと、パターン1のD7からBm7へチェンジする場合は、上の図の左側ではなく、右側の方が楽なことが分かります。

それなら、3パターン全部を上の図の右側の押さえ方をすれば良いのではないか?と思いますが、
そうはいきません。Bm7は左側の押さえ方を基本とした方が良いです。

なぜなら、B7のコードを押さえるために、人差し指は空けておいた方が良いからです。

B7の押さえ方

と言うわけで、『会いたい』を弾くためには、パターン1とパターン2(パターン3)で、以下のように使い分けるとことになります。

<パターン1>
D7からBm7へのチェンジ

<パターン2>
EmからBm7へのチェンジ

次回の日記で、実際に『会いたい』を弾いて、Bm7の押さえ方を違いをお見せしたいと思います。

00:26  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.03 (Thu)

♪会いたい~Bm7の色々な押さえ方

Bm7の押さえ方は色々あるということで、沢田知可子の『会いたい』を弾いてみました。

キーが高く、ただでさえ音痴なところが、ますます音痴になっています。
ま、歌のほうは気にしないでください。

ちなみに、アルペジオの場合は、Emのコードはどこも押さえなくても良いので、Emを弾いている間にページをめくってます。



22:17  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.04 (Fri)

♪少年

いつもは残業で夜遅いので、アルペジオですが、今日は早く帰ってきたので、ゆずの『少年』をかき鳴らしてみました。

ただ、この曲、最後の最後がF→A♭→B♭→C→C6なんてコード進行になり、撃沈です。

ここさえなければ、初心者でも気分良く弾けるのに・・・



21:39  |  ゆず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.05 (Sat)

♪キャンディー・キャンディー

前回、ゆずの『少年』を弾きましたが、最後のA♭やB♭のコードの音がちゃんと鳴りません。
普段はローポジションのコードしか弾かないので、ハイポジションのコードは苦手です。

そこでハイポジションのコードの練習に『キャンディー・キャンディー』で練習しました。
うーん、ここまで弾けるようになるまで、結構時間かかりました。



21:08  |  アニソン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.06 (Sun)

間違えても演奏を止めない

ギターの練習でひとつ言えるのは、間違えても演奏を止めないことです。

難しいコードが出てきたりすると、最初はそのコードを押さえるのに時間がかかります。
しかし、そのコードを押さえるために、演奏を遅らせたり、中断しないほうが良いと思います。

やってみると分かりますが、演奏ではコードを多少弾き間違えたとしても、リズムを乱さない方がうまく聞えます。

自分が演奏している動画を見てもらえば分かると思いますが、間違えずに1曲弾けることはほとんどありません。しかし、間違えても構わず演奏を続けることが大事だと思います。

23:19  |  ギターのノウハウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.09 (Wed)

♪モルダウの流れ

先日、とある曲を探して、J-Total Musicを見ていたら、たまたま『モルダウの流れ』を発見しました。

この曲は、中学生の合唱大会で歌った、懐かしの曲です。
当時は、まだ変声期を迎えていなかったので、自分は女の子と一緒にアルトのパートを歌っていました。
アルトのパートは、主旋律を歌うことはないので、欲求不満が残った記憶があります。

二十数年の歳月を経て、あのとき歌えなかった、主旋律を歌います!



22:27  |  オペラ・合唱曲など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.10 (Thu)

♪夢の中へ~しっとり聴かせるばかりがアルペジオじゃない!

アルペジオというと、ゆくりしたテンポの曲で、しっとりと聴かせるものですよね。普通は。

しかし、自称「アルペジニスト」(※1)の自分は、アップテンポの曲でも、アルペジオでやっちゃいます。

と言うわけで、今日は井上陽水の『夢の中へ』を、無理やりアルペジオで弾き語ってみました。

演奏の良し悪しは置いといて、これもありだと思いませんか?

※1:アルペジニストなんて、日本語はありません(たぶん)。自分が作った造語です。



22:59  |  ギター演奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.11 (Fri)

ギターバトンに答えてみました

ギター☆バトン

Q1 いつ頃から始めた?
A1 28歳
Q2 始めたきっかけは?
A2 好きな女性にギターで愛の告白をしようと(笑)
Q3 アコギ?エレキ?
A3 アコギ
Q4 ギター何個持ってる?
A4 2個
Q5 気に入ってるギターの種類は?
A5 アコギ
Q6 いつも使ってるギターの種類は?
A6 2008 LIMITED HD-210RE
Q7 何曲ぐらい弾ける?
A7 数えたことないので、分かりません。
Q8 自分が弾ける曲の中で一番気に入ってる曲は?
A8 中島みゆきの『時代』
Q9 将来有名になりたい?
A9 いいえ。趣味で楽しんでいるだけです。
Q10 最後に、ギターはどれくらい好き?
A10 ギターのない人生なんて、死んだほうがましだ!ってくらい。
Q11 ありがとうございました^^これからも頑張ってくださいね!
A11 お互いがんばりましょう!
最近は面白いブログパーツが増えまたね。
自分も作ってみようっと。

22:01  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.11 (Fri)

早速バトンを作成してみた

ギターで苦手なコードは何ですか?バトン

Q1 ギター暦はどれくらいですか?
A1 初めてギターに触ったのは10年前だけど、7年くらいお休みしてたので、実質は3年くらい。
Q2 あなたのギターの種類は何ですか?(アコギ/エレキ)
A2 アコギ
Q3 一番苦手なコードは何ですか?
A3 Faug
Q4 その他に苦手なコードは?
A4 (ローポジションの)C7, C6, B7,・・・小指を使うコードは皆苦手。E♭(苦手というより弾けません)
Q5 今は克服したけど、苦手だったコードはありますか?
A5 Dm
Q6 アルペジオは弾けますか?
A6 一応、弾けます。スリーフィンガーは弾けませんが・・・
Q7 回答ありがとうございます。お互いギター頑張りましょう!
A7 皆さん、どんなコードが苦手なのかしら? FaugやC6に苦戦してるのって、私だけ?
22:27  |  ギター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

