
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.30 (Thu)

♪スピッツ 運命の人

いつも優しい励ましのコメントをくれる ゆみさん がソロギターで『運命の人』の演奏をアップしていたのに対抗(意味不明)して、私も

スピッツ 『運命の人』

を弾き語りしました。

この曲、本来ならカッティングを交えたストロークなんですが、16ビートのリズムでカッティングができるはずもないので、カッティングなんて完全に無視です。
(こんなことだから上達しないんですねぇ・・・)

この曲で苦労したのは、イントロ・感想・アウトロに出てくる A → Bm のコードチェンジです。
私は Bm は割と苦手なコードなんですが、このBmは前の小節の4拍目の裏でコードチェンジするので、押さえるのが間に合わなくて、なかなかちゃんと1泊目から音が鳴ってくれませんでした。(>_<)

やれやれ、私ってどこまでヘボギタリストなんでしょうかねぇ。

00:02  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.28 (Mon)

♪スピッツ つぐみ

本日はスピッツの新曲『つぐみ』を弾き語りしました。

この曲のタイトルは、なんで『つぐみ』なんだろう?と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。和名は冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことに由来するという説もある。~ウィキペディアより


口を“つぐん”でいないで、大切な人への想いは、口に出して言わなくちゃいけない、そういう歌のタイトルにぴったりのタイトルだっだんですね。





00:24  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.17 (Sat)

♪スピッツ 僕のギター ~ ついに100曲目!

本日でついに YouTube にアップした動画が100曲目になります。
我ながらよくぞ100曲もアップしたものだと感慨深いものがあります。

思い返せば、初めて弾き語りができるようになったのが、スピッツの『空も飛べるはず』でした。
なので、100曲目の節目には、やっぱりスピッツが良いと思って、

本日、記念すべき100曲目は、

スピッツ 『僕のギター』

です。

根が音楽音痴で、大人になってからギターを始めたこともあり、このところはギターはぜんぜん上達しませんが、今後も暖かく見守って頂けたら幸いです。





14:37  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.02 (Fri)

♪スピッツ 『正夢』

やっと、桜が咲きました。やはり、桜はいいですね。

さて、本日の弾き語りは、

スピッツ 『正夢』

です。

このところ、仕事が忙しくてあまりギターを弾けていなかったせいか、どうもうまく弾けません。
こりゃ、ギターが上達するどころが、現状維持ですら厳しいです。(> <)

私自身は正夢って、経験したことはありません。
が、好きな人って、夢の中で逢えるだけでも幸せですよね。

例によって、草野さん声が高いので、オリジナルキーじゃ歌えません。
カポ2でキーを下げてます。



22:51  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.15 (Mon)

♪スピッツ 『若葉』

すっかり暖かくなってきて、桜の花や若葉の緑が待ち遠しくなってきました。

と言うわけで、本日は、

スピッツ 『若葉』

を弾き語りしました。

私は結構スピッツが好きなんですが、草野さん声が高いんで歌うのが難しいんですよねぇ。

案の定、今回の『若葉』もショボイ演奏となりました。m(_ _)m
しかも、1箇所歌詞を噛んでるし (> <)

この曲の歌詞はいいですね。

「つなぐ糸の細さに 気づかぬままで」って、確かに、思ったより簡単に切れちゃうほど細いんですよね。



00:11  |  スピッツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

