
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.28 (Sun)

♪ゆず ルルル

先週、職場の後輩から、私がアップする弾き語りは、女性アーティストの比率が高いとの指摘を受けました。

だって、しょうがないじゃないですか。
男性の歌より、女性の方がキーが合うんですよ。

女性の歌は、原曲のキーのまま(カポをつけない)で歌えることが多いですが、男性の歌はカポを付けてキーを下げないと声がでないことが多く、イマイチ気持ちよく歌えないんですよ。

と言うわけで、今後もアップする曲は、女性アーティストの方が多いと思います。

しかし、本日は指摘を受けて、男性アーティストの曲ということで、

ゆず 『ルルル』

を弾き語りしてみました。

今は携帯電話が普及しているので、若い世代の人たちは、この曲で歌われているような経験はしたことがないんだろうなぁ・・・

初めて彼女の家に電話したときのドキドキ感、いまでもかすかに覚えています。(^o^;

さて、この曲、結構難しいのですが、適当にごまかして弾いてます。
が、2回目のアルペジオ、完全に失敗してます。(ToT





20:13  |  ゆず  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.20 (Tue)

♪ゆず 『シュビデゥバー』~カッティングの練習

何度も書きますが、私はアルペジオばかり弾いているので、ストロークがど下手です。
(だからと言って、アルペジオが上手い訳でもありませんが・・・

なので、今まではカッティングなんて練習しようとも思いませんでした。
しかし、少しずつ色々なことに挑戦していかないと、進歩がありませんよね?

それで、本日はカッティングの練習をしました。

カッティングしまくりの曲や、右手でカッティングが必要だとか、いきなり難しい曲が弾けるわけありません。

なので、左手を緩めるだけで、すべての弦がミュートできる、バレーコードの部分でカッティングできる曲をチョイスしました。

と言うわけで、コードがFの部分でちょっとだけカッティングが入る、ゆずの『シュビデゥバー』です。

これまでは、カッティングが入る部分がちゃんと弾けなくて、いまいちでした。
が、今回は自分の中では、この曲に関しては、過去最高の出来栄えです。
(これで過去最高かよ・・・という声が聞こえてきそうですが。)



01:28  |  ゆず  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.04 (Fri)

♪少年

いつもは残業で夜遅いので、アルペジオですが、今日は早く帰ってきたので、ゆずの『少年』をかき鳴らしてみました。

ただ、この曲、最後の最後がF→A♭→B♭→C→C6なんてコード進行になり、撃沈です。

ここさえなければ、初心者でも気分良く弾けるのに・・・



21:39  |  ゆず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

