
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.29 (Wed)

♪中島みゆき PAIN

今回が今年最後の投稿になると思います。
いつもコメントを下さる皆様には1年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

さて、先日中島みゆきの『孤独の肖像』をアップしたら、中島みゆきにはまってしまいました。
なので、今回も中島みゆきです。

『孤独の肖像』と同じくらい大好きな

中島みゆき 『PAIN』

を弾き語りしたくて、耳コピしました。

この曲は本当に名曲ですね。
歌っていて酔いしれてしまいます。(^^;

それでは皆さん、良い年をお迎えください。


中島みゆき 『PAIN』

Original Key=E♭ Capo3 Play=C

 C  G     Am            Em  F      C       Dm       G
抗う水には 行く手は遠い 崩れる水には 岸は遠い
         C          G        Am             Em
どんなに傷つき汚れても 人はまだ傷つく
F            C    Dm           G
痛まない人など あるだろうか

      C            Am        F                  G
歌え雨よ 笑え雨よ 救いのない  人の愚かさを
      C            Am        F                  G     
歌え雨よ 笑え雨よ 限りのない 人の哀しさを

Am           Em                   F                 Am    G
呼びかける 呼びかける 問いかけは町にあふれても
Am           Em                  F        G     Am
振り向けば 振り向けば 吹きすさぶ風ばかり

          Em         F       G   Am      
荒野の中 誰の声も聞かぬ一日
          Em         F       G   Am
荒野の中 誰の声も聞かぬ一生
            F          Am               F     Am   G
誰からも傷つけられず  身を守るため傷つけた

      C            Am          F                 G
歌え雨よ 笑え雨よ 救いのない  人の愚かさを
      C            Am         F                  G
歌え雨よ 笑え雨よ 限りのない 人の哀しさを

  Am  Em      C     F            C    G   C
ただ流され行く木の葉に 綴られた名前を

C          G      Am            Em 
傷つき汚れても 人はまだ傷つく
F          C     Dm          G
痛まない人などあるだろうか
         C
見えるだろう
      G     Am          Em
心の中には 淋しさの手紙が
F           C       Dm              G G7 G
宛名を書きかけて あふれている

C Am F G

      C            Am         F                 G
歌え雨よ 笑え雨よ 限りのない 人の哀しさを

 G   C            Am          F                 G
歌え 雨よ 笑え雨よ 救いのない  人の愚かさを
       C            Am         F                 G
歌え雨よ 笑え雨よ 限りのない 人の哀しさを

C  G G7
Ah・・・

  Am  Em      C       F         C      G   C
ただ流され行く木の葉に 綴られた名前を




21:34  |  中島 みゆき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.18 (Sat)

♪中島みゆき 孤独の肖像

本日は久しぶりに中島みゆきを耳コピ(かなり適当)して弾き語りました。

中島みゆき 『孤独の肖像』

この曲は2種類のバージョンがあり、おそらく私が弾き語っているバージョンの方がマイナーだと思います。しかし、私が弾いているこっちのバージョンは、冬の長い夜を独り赤ワインをちびちび飲みながら、孤独をかみしめるにはもってこいの名曲です。

この曲を耳コピしていて、どうしてもBm7♭5じゃないと合わないので、Bm7♭5を使わざるを得ませんでした。
しかし、少し前はてこずっていたBm7♭5は、なんだか最近はそれほど難しいと感じなくなりました。
でも、気を抜くとすぐ間違えてしまいますが・・・


中島みゆき 『孤独の肖像』

Original Key=E♭, Capo 3 Play=C

C Em Am Am7/G G7 C Em Am Am7/G G7

C     Em        Am                  C G
悲しみは あなたを亡くしたことじゃなく
C       Em     Am              C    G  
もう二度とだれも信じられなくなることよ
        Em                    Am
どうせみんなひとりぼっち 海の底にいるみたい
        F                      Am          G7
だから誰かどうぞ上手な 嘘をついて 嘘をついて

    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C
たぶん

C     Em      Am             C G
愛なんて何処にも無いと思えば気楽
C       Em      Am              C    G
はじめからないものは つかまえられないわ
      Em                 Am
隠している心の中 うずめている心の中
        F                      Am           G7
もう二度と悲しむのは こりごりだから 暗闇の中へ

    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
    C               Em     Am          Am7/G
いつも僕がそばにいるよ 夢でいいから囁いて
   Bm7♭5      Dm     G            G7
それで少しだけ眠れる 本当の淋しさ忘れて
     C                 Am        Am7/G
消えないわ 心の中 消えやしないわ
     C                 Am        Am7/G
消せないわ 心の中 消せやしないわ
      Dm                G
手さぐりで 歩き出して 暗闇の中
      Dm               G     G7
もう一度はじめから 愛を探したい
     C                 Am
消えないわ 心の中 消えやしないわ
     C                 Am         Am7/G Bm7♭5 Dm G G7
消せないわ 心の中 消せやしないわ

C Em Am Am7/G Bm7♭5 Dm G G7 ・・・ (fade out)




16:19  |  中島 みゆき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

