
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.26 (Sat)

♪いきものがかり 風と未来

悪夢のような震災からはや2週間経ちますが、いまだに余震が続いています。
私が寝ているのは2階のせいか、毎晩余震の揺れで目が覚めます。
物資の品薄や計画停電が続く中、なかなかテンションがあがりません。

しかし、そうもばかり言っていられないので、本日は元気が出るようにと、

いきものがかり 『風と未来』

を弾き語りしました。

被災地の皆さんにも明るい未来が待っていることを願って止みません。

20:42  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.04 (Fri)

♪いきものがかり 最後の放課後

今週は長い1週間でした。
金曜日の夜中の3時に帰宅にはじまり、土日出勤、そして月、火、水は終電で帰宅。
木曜日は2時に帰宅・・・

やっと、週末になりました。
いや、仕事の進捗を思うと、もう1週過ぎてしまったというべきか・・・

さすがに、この1週間はギターを弾けませんでした。(*_*);
伸びている左手の詰めを切って、この動画をとりました。

いきものがかり 『最後の放課後』

いつものことながら、微妙に音痴です(>_<;



ところで、この動画をYouTubeにアップするときに、

Congratulations! Your account is now enabled for uploads longer than 15 minutes.
Click the Upload button below to select a video.

なるメッセージが表示されていることに気がつきました。

YouTube は通常10分までの動画しか投稿できません。
どうやら、たくさん動画をアップすると、その制限が15分までになるようです。

尤もそんな長い動画を投稿することはないと思うので、あまり嬉しい特典ではありませんが。。。
22:30  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.03 (Sun)

♪いきものがかり キミがいる

何か最近は仕事のストレスのせいなのか、どうも休みの日も何かをやろうという気力が起きません。(>_<)

前にもちょっと書きましたが、次の仕事が非常に厳しいスケジュールなので、早くとりかかりたいのだけれども、今やっている仕事が終わらずに着手できない。

という状況でして、精神的に疲れているせいか、ギターもあんまり手につかない状況です。

こんなことでは、いかんですねぇ・・・

そんな憂鬱を払拭するために、元気な曲をということで、本日は

いきものがかり 『キミがいる』

をアップします。

最近は涼しくなってきて、何もしないでいると、半袖Tシャツだと寒いですが、私は汗っかきなので、ギターを弾いていると汗だくになっちうので、ギターを弾くときは半袖がちょうど良いです。







14:53  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.06 (Fri)

♪いきものがかり ノスタルジア

本日は久しぶりに、大好きな いきものがかり を。

曲は

いきものがかり 『ノスタルジア』

です。

いきものがかりと言えば、先日新曲「キミがいる」を出しましたね。
「キミがいる」は早くもJ-Total Musicにコード進行が掲載されたので、ちょっと弾いてみました。
ハネたリズムのストロークが難しくて、弾きこなすのはかなり大変そうです。

さて、この『ノスタルジア』ですが、バレーコードがとても多く、かなり苦戦しました。

私がパッと押さえられるのは、F、F#m7, B♭、Bm7といった、2フレットまでのバレーコードだけです。
Gm,Cmのように3フレットのバレーコードになると怪しくなり、4フレットのG#7, C#m7になると、かなり精度が落ちます。E♭なんて、手元を見ずに押さえるのは、ほぼ不可能です。

フレットの位置間隔を、手の感覚で覚えるようにし、手元を見ずにハイポジションのコードも押さえられるようにしなければとは思っているのですが・・・

00:48  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.06 (Sun)

♪いきものがかり 明日へ向かう帰り道

仕事もあともう少しで、来週が踏ん張りどころです。

さすがに疲れて、ギターを弾かずに寝てしまうこともありますが、
本日はいきものがかりで癒されたいと思います。

いきものがかり 『明日へ向かう帰り道』

です。

“強く強く胸を打つ鼓動を信じて”、頑張りたいと思います。




00:21  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

