
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.22 (Sun)

♪AKB48 誰かのために

このところ、昼と夜の寒暖差が激しくなってきました。
仕事も超ピークなので、体調を崩さないように注意しないといけません。

さて、本日は

AKB48 『誰かのために~What cna I do for someone?~』

です。

この曲は、つい最近まで全然知らなかったのですが、震災後に良く耳にするようになり知りました。(歌詞の内容から、ちょうど震災応援ソングみたいな扱いだったのかも知れません)

この曲、Aメロ、Bメロはやたらバレーコードが多いので、ちょっと手抜きして、ショートバージョンです。

裏声でコーラスを重ね撮りするのが癖になりそうです。

00:42  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.25 (Wed)

♪AKB48 ヘビーローテーション

切除したポリープの病理検査の結果がでました。
悪性腫瘍ではありませんでしたが、要注意との微妙な結果でした。(-_-;
念のため、定期的に内視鏡検査を毎年受けた方が良いとのことです。
えー、あれを毎年うけるのですか・・・(>_<)

さて、報告はこれくらいにして、本日の弾き語りは、

AKB48 『ヘビーローテーション』

です。

そう前回の総選挙で1位になった大島優子が初のセンターを勤める新曲です。

なーんて、さもAKB48に詳しそうなことを言ってますが、メンバーで顔と名前が一致するのは、前田敦子と大島優子の二人しかいません。(^^;

『ヘビーローテーション』は、ノリが良くて、こういう曲は好きです。

ちなみに、この曲のタイトルは heavy rotation で、意味は「音楽が繰り返してヒットしている」とか、「音楽が繰り返し流れる」です。
この意味を理解して、この曲の歌詞を聴くと、なるほど。と思うはずです。
「頭の中 ガンガン鳴っているMUSIC」とか「ずっと繰り返して24時間」なんていう歌詞があるけど、まさにこれこそ heavy roatationの意味そのものです。

ノリで弾き語りしたいので、J-Total Musicに載っているコードのキーEは難しいので、カポ4でキーCでがんがんに行きます。

と言いたいところですが、出ました Bm7♭5 が、あるじゃないですか!
余分三兄弟ならぬ、押さえ難いBの三兄弟(Bmaj7,Bm7♭5, B7)の一人です。

この曲で、 Bm7♭5は2箇所でてきます。

①Em → Bm7♭5
②F → Bm7♭5

むむぅ、C や Fmaj7から Bm7♭5のチェンジはマスターしたのですが、このパターンはだめです。

ただ、②のパターンは、中指(3弦の2フレ)がFと Bm7♭5で共通の指なので、これを頼りに練習すれば、なんとかコードチェンジできるようになります。

問題は全く共通の指がない①のパターンです。
いくら練習しても、コードチェンジできません。(>_<)

そこで、思い出しました。
そう、コードの押さえ方は、コード進行によって、いろいろ変化させればよい事を。

コード進行を見ると、①のパターンは

C → Em → Bm7♭5

です。

そこで、通常は4弦の2フレを薬指、5弦の2フレを中指で押さえるEmを4弦の2フレを中指、5弦の2フレをひとさし指で押さえると、良いことに気がつきました。

文章だけだと分かり難いので、図で示すと以下のようにチェンジします。

C→Em→Bm7♭5

これだと、Em から Bm7♭5へのチェンジが非常に楽になります。

23:50  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.21 (Sun)

♪AKB48 桜の花びらたち

先週の金曜日は壮行会でした。
これまで一緒に仕事をしてきた方々が明日からはもういないのかと思うと、とても寂しいです。

社会人になると卒業という別れはありませんが、異動などで別れがあります。

桜の季節は別れの季節、ということで、本日の弾き語りの曲は、

AKB48 『桜の花びらたち』

です。

AKB48に特に思い入れがある訳ではなく、知っている曲もこの『桜の花びらたち』くらいです。
しかし、この曲はなかなかの名曲ではないでしょうか。





12:20  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

