
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.25 (Sat)

♪さよなら永久歯 ~オリジナルソング

仕事が忙しくて、だいぶ間があいてしまいました。

本日は生まれて初めて、永久歯を抜きました。
この歯は前歯なんですが、昔から噛みあわせが悪いせいか状態が良くなくて、疲れたり体調が悪くなると、いつもこの前歯の歯茎が腫れたりして、調子が悪かったのです。

いろいろ治療してきたのですが、ついに抜歯することに・・・

麻酔をしているせいもあり、抜歯はあっという間でした。
「あれ?もう抜けちゃったの?」って、感じでした。

これまで体験したことがないことを体験すると、歌にしたくなります。

という訳で、即興で作ってみました。


『さよなら永久歯』

作詞・作曲:ルクバト

Original Key=G

G        D  Em   D 
さよなら僕の 白い歯よ
C    G  D   Dsus4 D
何十年もありがとう
C     G     Bm        D
今日で君とお別れだけれど

G    Am   Em      D
君のことは忘れないよ
G    Am       Em          D
僕が歳をとりおじいさんになっても

G        D  Em   D 
さよなら僕の 白い歯よ

G       Bm  Am    G
さよなら僕の白い歯よ
C      G     D7       G
今までずっとありがとう




17:05  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.18 (Fri)

♪Big Earthquake ~ オリジナルソング

日本を襲った最悪の大震災のため、とてもブログを更新する気になれませんでしたが、

「wwpower さんの記事」を読んで、私に出来ることは、やっぱり弾き語りしかないと気がつきました。

日本語ではちょっと照れくさいので、英語で被災地への応援歌を即興で作ってみました。

一日も早く被災地に救援物資が行き届くように祈ります。



※この動画、即興で作ったので、英語のミススペルが多いですね(-_-;



『Big Earthquake』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=C

C               F           Am    Em
We have lack of heating oil everywhere,
(どこもかしこも灯油が品薄だよ)
Dm                 G
but I'm gonna stand cold.
(でも寒さに耐えるよ)
F                Am      G7             C
So speed heating oil to quake-stricken area
(だから灯油を早く被災地に届けて)

C                F              Am    Em
We lose power by planned outage everyday
(計画停電で毎日停電するよ)
Dm                   G
but I'll put up with blackout.
(でも停電くらい我慢するよ)
F                  Am        G7             C   
So please give the light to quake-stricken area
(だから被災地に灯りを届けて)

C             F      Am   Em
I'm not young enough anymore,
(もう若くはないけど)
Dm                  G
but I'm gonna cycle to work
(でも自転車で通勤するよ)
F                  Am     G7              C
So speed plenty of gas to quake-stricken area
(だからガソリンを早く被災地に届けて)

G7      C
Hang in there...
(くじけずに頑張って)





それにしても、オリジナルソング通算20曲目が、こんな曲になるとは、夢にも思いませんでした。
22:41  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.08 (Tue)

♪終電 ~ オリジナルソングです

先週は仕事でとても疲れたので、思わず叫びたくなりました・・・

終電に乗っていて、ふと「今日も終電 La La La La」のフレーズが頭に浮かび、帰宅後30分で、本作品を作曲しました。

シャウトしたら、ちょっとスッキリしました。


『終電』 作詞・作曲:ルクバト

Original Key=Dm Capo5 Play=Am

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am          E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

F         G                 Am  E7
俺の人生こんなもんじゃないはず
F         G                Am E7
仕事だけの人生なんてごめんだ

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am         E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

F         G               Am  E7
家と会社を往復するだけの日々
F         G        F7           G E7
ギターをかき鳴らせ 鬱憤ふきどばせ

Am    Em    Am    Em   Am       E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…
Am    Em    Am    Em   Am         E7
今日も残業 今日も終電 La La La La…

(N.C.)        Am
疲れるぜ・・・






00:08  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.08 (Tue)

♪最近テンション下がり気味です ~オリジナルソング、と言えるのか?これ。

は~。このところ・・・

01:35  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.22 (Sat)

♪一等星のメドレー ~オリジナルソングです

私は小学生のころ、夜空に輝くプレアデス星団に魅せられて以来、星が大好きです。

中学生になってからは、仲間と一緒にペルセウス座、しし座、ふたご座、ジャコビニジンナーなど主な流星群の極大日(流れ星が普段より多く流れる日)に流星観測をしたものです。

当然、足がないので、観測といっても、最初は近くの小学校の校庭に寝転んで、流れ星を観ました。
が、夜に双眼鏡をもった怪しい集団にしか見えないので、のぞき魔と勘違いされそうです。
警備会社が見回りにきたら、補導されないように、即効で隠れたものです。

1986年には、望遠鏡を使って、ハレー彗星も観ました。

最近は星を見上げる機会がすっかりなくなってしまいましたが、今でも星や宇宙に関することは大好きです。

さて、今回はそんな大好きな星の歌を作りました。

皆さんは全天に一等星はいくつあるかご存知でしょうか?
星が大好きな私は、即効でその個数とそのすべての一等星の名前を言うことができますが、普通は知らないと思われます。

そこで、今回作った歌で、日本から見える一等星たちのメドレーという形で、それらを紹介したいと思います。

今回のオリジナルソングは、ストロークとアルペジオ、ルクバト進行はもちろん、セカンダリドミナント、サブドミナントマイナー、と私のありとあらゆる知識(少ねーな…)をすべてつぎ込みました。




『一等星のメドレー』

作詞・作曲:ルクバト

Original Key=D, Capo2 Play=C

C        Dm7                     G
一等星 一等星 夜空に星はたくさんあるけど
C             Dm7                 G    C C C C
一等星 一等星 君はいくつ知っているかな?

C     Am7       F     G
さあ 春の夜空から行くよ~
C        G            Am    F       G
北斗七星のひしゃくの柄から 春の大曲線たどれば
C       G       Am              F            G
うしかい座の“アークトゥルス” オレンジ色の星
C        G            Am  F         G
さらに曲線の先をたどれば 麦の稲穂を抱いて
C    G       Am              F        G
Yの形の おとめ座 “スピカ” 白い真珠星
C        G         Am   F          G
天の乙女に別れを告げて 北の方に目を向ければ
C   G      Am             F               G
?マークを裏返したような ししの大がま “レグルス”

C     Am7     F     G
さあ 次は夏の夜空だよ~

(Arp.) C C
C                  G
夏といえばやっぱり 夏の大三角形
C         G     Am   F       C          G
こと座の織姫“ベガ” わし座の彦星“アルタイル” 
Dm     DmM7         Dm7/C        G
天舞う はくちょうのしっぽの“デネブ ”
C           G     E       E7    Am 
南に目をむけると オリオンを殺した
 F           C  F                 G     
さそり座の心臓 真っ赤な“アンタレス”
C         Em           Am    Am7/G  F            G
一等星じゃないけど そのさそりを   狙うケンタウルス
Fm        C     Am F               G C
いて座のα星は 私 ルクバトでございます

Am              Em
季節は流れ枯葉舞う秋…
Am                G           Am                     G
南の空にぽつんとさびしく輝く 南のうお座 “フォーマルハウト”
C     G         Am7       Dm7       G7  
秋には僕しかいないんです 寂しいしよぉ~!

C        Dm7                     G
一等星 一等星 夜空に星はたくさんあるけど
C             Dm7               G   
一等星 一等星 君はいくつ知っているかな?

C      Am7          F         G
最後は 空気が澄んできれいな冬の空
C         G           Am          C
淡く流れる天の川に浮かぶ 一輪の薔薇
F           G
その畔(ほとり)で
C       G         Am      Em F                 G7
一等星で一番明るく天を焦がす おおいぬ座“シリウス”
  C             G       Em             Am
たった二つの星しかない 小さなこいぬ座“プロキオン”
F                  C        F            G  C7
オリオン座の“ペテルギウス”そして“リゲル”

F       Fm  C     Am   F      G
プレアデス星団追いかけ 昇ってくるのは
Am                G      C
おうし座の“アルデバラン”
F             C           F           G
ふたご座の兄“カストル”と弟“ポルックス”
C          G       Am           Am7/G
ぎょしゃ座 五車星のひとつ“カペラ”
F        G       Am  Em    Am        C  G
一等星が織り成す 美しい冬のダイヤモンド

C        Dm7                     G
一等星 一等星 夜空に星はたくさんあるけど
C             Dm7               G7   
一等星 一等星 君はいくつ知っていたかな?

C   C     Dm7                     G
一等星 一等星 夜空に星はたくさんあるけど
C      C7     Dm7         G7       C
一等星 一等星 きみも立派に輝く一等星







12:49  |  オリジナルソング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

