
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.18 (Sun)

♪YUI to Mother

このところ昔の(簡単な)曲ばかり弾いているので、この連休は最近の曲をアップしようと思って、

YUI 『to Mother』

を練習しました。

ところが、やっぱり最近の曲は難しいですねぇ・・・

この曲は、ギターのコードはそれほど難しくないのですが、何せ歌が難しくて、発狂しそうになりました。
(これくらいで発狂するとは、どれだけ音痴なんだよ・・・)

しかも、サビの赤色の部分がキーが高くて、裏声でないと声がでません。

 悲しみって あたし一人だけなら 耐えられるのに

裏声を出してから、半拍後にすぐに表の声にもどしてと続きを歌わなきゃいけなくて、サビを歌うのには、かなり苦労しました。

なんとか歌えるようになったんですが、微妙に音痴です。
しかも、ギターはCadd9がちゃんと押さえられないし、だめだこりゃ。

23:02  |  YUI  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.26 (Fri)

♪YUI Good-bye days

先週の土曜日にテレビでYUIちゃん主演の映画『タイヨウのうた』やってました。
この映画を見たら、この曲が弾きたくなりました。

YUIは、色素性乾皮症(太陽の光にあたると死んじゃう病気らしい)という難病を持つ主人公を好演しています。
最近は歳のせいか、涙もろくなりました。この映画も涙なしには観られません(^^;

YUI 『Good-bye days』

です。

この曲に限らず、YUIの曲は add9のコードが多いのです。
この曲も Aadd9, Dadd9が多用されていて、自分がいつも弾き語りする曲とはちがって、新鮮な響きがします。

この曲 Aadd9, Dadd9, F#m7(11)など、慣れないコードに少しだけ苦戦します。
また、オリジナルキーを下げずに歌っているので、ちょっとだけ、裏声が・・・



22:29  |  YUI  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.17 (Sat)

♪YUI 『feel my soul』~初めてのYUIちゃんです

本日、会社の後輩がYUIの『feel my soul』が好きだ言っていたのを思い出して、初めてYUIちゃんの曲に挑戦してみた。

実は自分は、"ギター弾き語りYUI全集"なる本を持っているんですが、これまでYUIちゃんの曲は、1曲も弾けませんでした。

YUIちゃんの曲はadd9が良く出てきます。
この『feel my soul』もB♭add9がやたらに出てきます。
B♭add9を押さえるつもりが、Fmになってしまい苦労しました。
    ↓
    ↓ほら。B♭add9ってFmとそっくりでしょ。
    ↓
B♭add9

YUIちゃんに限らず最近のPOPは難しいと思います。
だから、いつもアニソンとか古い曲ばかりになってしまいます。

その後輩が好きだと言う曲が、どれか分からなかったので、
『サビを歌って』と頼んだら、
『英語だから歌えない』と言って、
適当に歌ってたので実は良く分かりませんでした。 > ウェイさん、この曲で合ってた? 

って、オイ、こんな簡単な英語のサビが歌えなかったんかい。

ちなにに、この曲実はCadd9も出てくるのですが、大変だからCで弾いちゃおうっと。




00:59  |  YUI  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

