
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.16 (Tue)

♪ドリカム 『きみにしか聞こえない』~同名の映画の内容そのものですね。

さて、ナンノばかり弾き語りしていると、アイドルおたくと勘違いされそう(?)なので、本日は

Dreams Come True 『きみにしか聞こえない』

を弾き語りしてみました。

この曲を弾こうと思ったのは、成海璃子ちゃんが主演の同名の映画のDVDを観たからです。

以前から、ドリカムのこの曲は同名の映画『きみにしか聞こえない』に使われている曲だと知っていて、映画を観たいと思っていました。

先日、この映画のDVDをレンタルしたら、とても良い映画で、ますますこの曲が好きになりました。

映画のストーリは、幼少のころのあるトラウマが原因で、人と話すことが出来なくなってしまって、友達のいない高校2年生の役の成海璃子が、不思議な経験を通じである青年と出逢い、徐々に心を開いていくというものです。

その「ある経験」といのは、実際にはありえないSF的な内容ですが、成海璃子ちゃんの演技がすばらしく、私はすごく引き込まれ、不覚にも最後のシーンでは泣いてしまいました。(ToT)

ひとつだけ、この映画の難点をあげれば、最後に成海璃子と八千草薫のシーンが、あまりにも穏やか過ぎて違和感があるくらいです。個人的には、このシーンは成海璃子ちゃん、泣いて欲しかったです。そうすれば、このシーンでもまた泣けたのに。

この映画を観るまでは、成海璃子ちゃん=ミラバケッソのCMくらいの認識しかありませんでしたが、一目おく存在になりました。今度、成海璃子ちゃんが天才ピアニスト役の映画『神童』も観てみようと思います。

ちなみに、もう一人の主演の小出恵介も良い演技だと思います。

この映画、主演の二人に感情移入できないと退屈な映画ですが、二人の演技に惹かれるならすごく感動できると思います。

そして、映画のエンディングに流れるドリカムの歌・・・素晴らしいのひとことです。

それでは、その感動のドリカムの歌からは、程遠い演奏ですが、気分だけは映画の世界です。(^^;



22:27  |  Dreams Come True  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.21 (Mon)

♪LOVE LOVE LOVE~難しいコードは無視

と言うわけで、難しいコードはすべて無視して、ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』を弾いてみました。

イントロのチェンバロの雰囲気を出すために、1~3弦のみを静かにストロークしてみましたが、いまいち雰囲気が出なので、普通にストロークしました。
おかしいなぁ、前に弾いたときはもう少しチェンバロの雰囲気が出せたと思ったんですが。

音楽センスが0の自分には無理かもしれませんが、いつかは単に演奏できるだけでなく、演奏に表情が付けられるようになりたいものです。



01:25  |  Dreams Come True  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

