
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.22 (Tue)

♪今井美樹 PEICE OF MY WISH

このところNOKKOの『人魚』と、コブクロの『桜』を練習しています。
どちらもそこそは弾けるようになってきましたが、まだまだ練習が足りません。

気晴らしに、もっと易しい曲を弾こうと思って、
いつものように J-Total Musicを物色していると、
今井美樹の『PEICE OF MY WISH』に目が止まりました。

ふむふむ。
オリジナルキーはE♭ですか・・・
E♭なんかで弾ける訳ないので、カポ1でキーDで演奏しましょう。

J-Total Musicは、テキストのコピぺができない(※1)ので、せっせと歌詞を手入力し、E♭からDへコードを移調します。

※1:著作権の問題でコピペや印刷ができないらしいけど、不便でしょうがないですよね。WEBに歌詞とコードを載せちゃっているのに、いまさら何でこんなガードが必要何でしょうか?



今井美樹『PIECE OF MY WISH』

original key=E♭, capo1 play=D

D       Bm   E      A7
朝が来るま で 泣き続けた夜も

F#7     Bm F#m  G D    G6
歩きだせる ち か らに きっと出来る

・・・




さあ、手書きのコード譜は完成したので、早速演奏しましょう。

むむ?気晴らしのつもりが、この曲は結構難しいじゃない!?
結局3時間くらい練習してやっと弾けるようになりました。



01:52  |  今井美樹  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.12 (Sat)

♪今井美樹 PRIDE~クリシエの魅力

ギターをはじめたばかりのころは、いわゆる“オンコード”の意味が分かりませんでした。
普通のコードでさえ、押さえるのが大変なのに、“オンコード”になると、さらに押さえ難くなるし。

そんな私が“オンコード”の意味を理解したのが、この曲、今井美樹の『PRIDE』です。
ストロークしか弾けなかった頃は分かりませんでしたが、アルペジオでこの曲を弾いたときに、気がつきました。

なるほど、“オンコード”って、クリシエ(音を半音、または全音ずらしながら上昇させたり、下降させたりするコード進行)を実現するために使われているんだと。

『PRIDE』のイントロのコード進行は、

C → Em7onB → Am7 → Am7onG → Fm → G

となっており、ベース音を拾ってゆくと ド → シ → ラ → ソ → ファ → ソ というクリシエになっています。

うーん、クリシエって美しい・・・

が、自分の演奏ではFmのベース音がちゃんとならないので、クリシエの魅力が半減です。



01:00  |  今井美樹  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

