
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.03 (Thu)

♪浅香 唯 虹のDreamer(アルペジオ版)

たまには過去に演奏した曲を振り返ってみるのも良いと思い、

本日は

浅香唯 『虹のDreamer』

を、アルペジオで弾き語りしました。

前回のストローク版よりも、個人的にはこっちの方が好きです。

ああ、アルペジオの音色は癒されます。仕事の疲れも忘れられます。
これで明日も頑張れます。



02:07  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.18 (Mon)

♪マジ?マジ!マジカル☆ジュエル~浅香唯さん、いけてるじゃない!

先日、日曜日にやっている「ジュエルペット」というアニメのオープニングを、なんと浅香唯が歌っていることを発見してしまいました。

唯さん、アラフォー(確か現在40歳)ですが、全然いけてるじゃないですか!
85年アイドル全盛期を彷彿とさせる曲ですね。(^o^)

嬉しくなって、速攻で耳コピしたのは言うまでもありません。

と言うわけで、耳コピの結果は以下の通りです。
サビの部分の進行は、単にC→Fでもいいかもしれませんが、色を付けるためにC7を入れてみました。
それから、「何にも聞かないけど すぐわかるよ」のあとの、C G Fの部分もポイントです。

浅香唯、歌上手いんだから、今後も期待したいところです。


マジ?マジ!マジカル☆ジュエル

Original Key=E(かしら?), Capo3, Play=C

C        F          C           F  C
キラキラ キラリ光る 夢のかけら 探そう
C     F         C           F     F     G      C
願いを叶えてゆくコツは勇気! Yes!  熱い Twinkle heart
C       F        C     F     C G F
何にも聞かないけど すぐわかるよ
F   C            F       C                        
君がしょげてると めちゃめちゃ寂しい‥‥
F      C    F     G7
そんな時 青空を見て
F   G    C          F        G7
元気の魔法 もらって 未来信じよう
C                C7         F
マジ?マジ!マジカル! 勇気こそジュエル
F              C         F  G7
みんなハートに 持ってる宝石
C                C7          F
マジ?マジ!マジです! スバらしいリアル
F              C         F      G
呼んでみよう 笑顔パワー タシカに!
C        F          C           F  C
キラキラ キラリ光る イケてる恋 探そう
C     F           C           F    F       G      C
奇跡を起こすためのコツは本気! Yes! やっぱ Twinkle heart





22:23  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.31 (Thu)

♪浅香唯 『虹のDreamer』~耳コピです

ここ数日は風邪で何も出来なかったので、おとなしく昔のビデオを見てました。
そのビデオとは・・・

スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇 (^^;

うーん、懐かしい。

私が一番好きだったのは、これの前作の南野陽子のスケバン刑事Ⅱでしたが、20数年ぶりに改めて見てみると、Ⅲもやっぱり面白いですね。

浅香唯は、当時はファンではありませんでしたが、スケバン刑事Ⅲを見て、今さながらファンになってしまいました。(^^;
Ⅱの「おまんら、ゆるさんぜよ」の土佐弁の早乙女詩織よりも、「じゃからしか~」の九州弁の風間唯の方がキャラ的には好きですね。

今じゃこんな変てこなドラマ、絶対は流行らないでしょうね。
(私は見てませんが、あややの4代目スケバン刑事もいまひとつのようだし)
ああ、この古き良き時代に生まれて良かったなぁ、と最近しきりに感じます。

という訳で、そのスケバン刑事Ⅲのエンディングに使われていた

浅香唯の『虹のDreamer』

を耳コピして、弾き語りしました。

いや~、浅香唯の歌は名曲の宝庫ですね。

最後に、皆さん良いお年を・・・


虹のDreamer

A              E  E     F#m7    E7     A     E
ブルー忘れな草は 瞳の中で    今も ゆれてる けど

A                      E   E     F#m7      D       E
ドリーム ふり向かないわ 嵐に堪えて 待つの 青い空

  F#m7      Bm  E D  D E/D  F#m7    Bm       E   D
 すき透る 悲しみが  頬       を濡らす日もあるけれど

Bm      F#m7  Bm            F#m7 E        Bm      E         D  
涙のあとに     虹が架かるのなら   そうよ 追いかけるわ あなたを






16:23  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.11 (Fri)

♪浅香唯 『Believe Again』~どんどん耳コピします

前回、浅香唯の『セシル』を歌ったら、懐かしくて、他のもやりたくなりました。

本日はこれまた

浅香唯の名曲『Belive Again』

です。

例によって、ネットで楽譜見つからないので、またまた耳コピします。

耳コピを繰り返し実践していけば、上達するでしょうから、これからもどんどん挑戦していきたいと思います。

私はC7は苦手なので、C7なんて使いたくなかったのですが、ただのCよりC7のほうがしっくりくるので、苦手なC7を使ってみました。


浅香唯 『Believe Again』

Original Key=Dかしら?, Capo=2,  Play=C

イントロ: C G Am F C G Am F

C     G     Am   F     C7      F  Am     G
人は傷つけ合い  夢を覚えていくの  天使じゃない
ひざを抱えながら なぐさめの内側に  逃げ込んでた

C        G      Am     C7      F        G    C
くじけた時にしか 見えないもの あるよね 青春は
悲しみの結び目  ほどけるのは 自分の  両手だけ

F      G       Em       Am
涙の止め方   上手になるより
大人になるたび 孤独の長さは

F                     G                          
もっと深く 今を知りたい
そっと深く 延びていくけど

  F      G           C
※Believe Again 失くすものさえ
 Believe Again 心の中を

  Am    F     Em    Am         F
 ない今が  強くなるチャンスよ
 新しい      風で満たしたいよ

  C7     F        G            C  
 だから Try    Again 歩いて行くの
 だから Breath Again 信じることが

  Am        F     G     Am    G    C  G Am F C G Am F
 もう一度 いつか夢は 現実になるから
 大事ね  つらい夜は 長く続かない

 ※Repeat







00:02  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.09 (Wed)

♪浅香唯 『セシル』~またまた耳コピしました

最近耳コピが結構いけると判明し、楽譜がなくても何でも弾き語りできてしまうため、楽しくて仕方がありません。

本日は突然、

浅香唯の超名曲の『セシル』

を歌いたくなり、ネットでコード進行を探しました。

が、見つからなかったので、さくっと耳コピしました。
(例によって、オリジナルキーが合っているかどうかは知りません。絶対音感ないので)

ちょっと前までは、楽譜がなけれ諦めていたのですが、いや~成長しました。自分。

以下が耳コピしたコード(見れば分かると思いますが、KEYはA)です。


浅香唯 『セシル』

Original KEY=さあ? 

  A     E       F#m7      Bm7
あなたの悲しみ 代われるなら
頬づえつく手を 変えるだけで
  D     Bm7     D        E
私はこのまま そばにいたい
あなたは何にも 話さないね

  A    E      F#m7  Bm7
踵を  揃えた 二人の影
名字で自分を 呼び捨てする

  D     Bm7   E     A  E
こんなに背の高さ違うの
いつもの私もおとなしい

    F#m7  Bm7     E      A
映画で見た セシルのように
ふいに気づく あなたの涙

D      Bm7    E
嘘は言いたくない
見ないフリした
      A               E         F#m7
※人は大人になるたび 弱くなるよね
  恋は楽しい時よ  り 悲しい時に

        Bm7             E         A  E
  ふっと自信を失くして 迷ってしまう
  そっと始まった方が   長く続くね

        A           E       F#m7
  だから友達以上の 愛を捜すの
  きっと誰でも一人は 味方がいるの

        Bm7        E            A
  今夜私がそれに なれればいいのに
  いつも私がそれに なれればいいのに

※Repeat×2




で、耳コピが完了したので、歌ってみました。
うーん、赤ワインをちびちび飲みながら、耳コピしたので、2箇所ほど歌詞を間違えてます。(^^;



00:12  |  浅香 唯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

