
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.26 (Sun)

♪南野陽子 メリー・クリスマス

クリスマスは終わっちゃいましたが、本日はクリスマスの曲を。

南野陽子 『メリー・クリスマス』

この曲はスリフィンガーのアルぺオで弾こうと思ってたのですが、まんまと挫折しました。orz
なので、スリーフィンガーの雰囲気をストロークで再現しました。
うーん、スリーフィンガー難しいです。

そういえば、今年はクリスマスケーキは食べなかったなぁ。
そのかわりに、赤ワインをたくさん仕入れて、チキンを食べながら昼間からちびちびやってました。
いつもは600円くらいのワインを飲んでいるのですが、クリスマスということで、奮発して1200円くらいのワインを。

今も 『CHATEAU SAINT FLORIN ROUGE』なるワインを飲みながらブログを更新しております。
1000円を越えると味が違いますな。
いくらでも高いワインはありますが、私には1000円のワインで十分です。


南野陽子 『メリー・クリスマス』

Original Key=A, Capo2 Play=G

G                  D     Em       Am7
パーティーの場所へと 急ぐ足止めた
    G                 D               Am7         G     D
イヴを知らせる 街のテレビの前で Silent Holy Night

G              D     Em            Am7
やせた子供達が 手のひら差し伸べ
    G                    D                 Am7   G
ほんのわずかなパンのかけらを求めていた
Em          D   Em          C   Em         D   G  C                D
神様は本当に 生まれる命を みんな同じように作られたのかしら
        G         Am7           D                      G
I say 髪に肩に 雪は降りて とける メリー・クリスマス

G         D      Em           Am7
夢とか憧れに みんな出会うのに
  G              D                 Am7         G   D
彼らは最初悲しみと会い泣くの Silent Holy Night
G            D   Em         Am7
私たちからもし 愛を奪ったら 
  G           D             Am7   G
何が心に残るのかしら涙がでた
Em           D   Em                C  Em         D   G      C            D
悲しみや苦しみ まるで祈るように 白い吐息になって 夜空へ昇ってく
        G           Am7         D                    G
I say 頬に指に雪は降りて とける メリー・クリスマス
Em        D    Em          C   Em       D G   C             D
限りある命の  弱き者たちを 強く力ある者 どうか守りたまえ
        G           Am7              D                       G
I say 街に窓にキャンドルの灯 ともる メリー・クリスマス
G           Am7         D                       G
髪に肩に雪は降りて とける メリー・クリスマス





23:38  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.20 (Sun)

♪南野陽子 『金星伝説』

久しぶりに、ナンノの歌を耳コピしました。

曲は、

南野陽子 『金星伝説』

です。

この曲は「さよならのめまい」のB面だった曲ですが、私はB面だったこの曲の方が好きです。


南野陽子 『金星伝説』

Am    G        Am   F            G
さよなら告げるまで 影がひとつになり
    Am    Em7               G
あなたは幸せに これでいいのね

Am    G    Am   F              G
昨日に戻らない 強さが欲しいから
    Am    Em7                 G
悲しみをください 愛の代わりに

F                     C
駆け出す耳にあなたの声呼ぶようで
F                         C            G
ナイフみたいな心がふって うるみます うるみます
  Am   Em7   C       Dm                      C
気付かなければ良かった あなたより大切なものに
  Am   Em7    C   Dm    Am   F Em7 Am
傷ついたこの世界が 待っている 愛   に

Am    G        Am     F         G
ヴィーナス燃える夜明け ため息は金色
    Am    Em7              G
自分で胸を抱く 汽笛を待つの

F                          C
季節はずれのコスモス 咲いて散ったなら
F                     C       G
それはあなたに心残す 私です 私です

Am Em7   C   Dm                   C
女の子にも恋より 美しい夢があるきっと
  Am  Em7   C     Dm    Am   F Em7 Am
それを信じてともえた 翼ひろげ ま す
  Am   Em7   C       Dm                      C
気付かなければ良かった あなたより大切なものに
  Am Em7 C  Dm      Am    F Em7 Am
小さな命賭けも 悔いのない愛   に




00:20  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.25 (Sun)

♪南野陽子 花びらの季節(ころ)

何度も繰り返し書いているように、ナンノの1stアルバムにして、最高傑作である『ジェラート』に収録されている

南野陽子 『花びらの季節(ころ)』

この曲で、『ジェラート』の耳コピの最後を飾りたいと思います。

これで『ジェラート』の曲は、『潔白(イノセント)』を除いてすべてコピーが完了しました。
どれも名曲ばかりで、コピーしていて楽しかったです。

01.春景色
02.涙の海で眠りましょう
03.悲しみモニュメント
04.花びらの季節(ころ)
05.潔白(イノセント)
06.さよならのめまい
07.私たちのメリーゴーランド
08.映画色の雨
09.恥ずかしすぎて
10.優しいたそがれ

この曲の歌詞にもあるとおり、恋愛は始めることよりも、続けることの方が難しいですよね。


南野陽子 『花びらの季節(ころ)』

G D C G G D C D7

G          C         G   C           G       Am             D
久しぶりに 待ち合わせて ピンクのジャケット 着替えて出かけた
G          C         G   C       G       Am       D
話すことが なぜかなくて 時計を気にする 窓際の席で
    Em Bm7 C                 G       D
ごめん あ ま  りはしゃげないのよ逢ってても
Em Bm7 C             D     D7
な に  か違う気がする今の二人
G   C     Bm      Bm7  C             G     C          D
ずっと恋に憧れていた だけどそれだけじゃ 続かないのね
G C     Bm      Bm7
髪に肩に花びら散る
C        G      C         D     G
二人はこのまま 離れてゆくのかしら

G             C           G    C       G   Am          D
クラスメイトの おしゃべりには いつも恋人の名前が出てくる
G          C       G   C        G      Am          D
あんな風に 軽くなんて ほんとの恋なら 言えないと思う
  Em Bm7  C             G       D
夢のつ づ  き ひとり描いてみるけれど 
Em Bm7 C               D         D7
へ ん ねそこにあなたはもういないの

G   C     Bm     Bm7   C        G     C          D
ずっと恋に憧れていた だけど優しさを知らずにいたね
G C     Bm        Bm7
髪に肩に花びらが散る 
C        G      C         D       G
今でももちろんあなたが好きよ だけど

G D C G G D C D7

G   C     Bm     Bm7   C         G     C            D
いつか二人素敵な恋を それぞれ見つけて生きてゆくのね
G C     Bm       Bm7
涙みたい花びらが散る
C        G        C            D     G
どこで出逢っても あなたのままでいてね

G C Bm Bm7 C G C D
G C Bm Bm7 C G C D G







01:35  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.28 (Sun)

♪南野陽子 『せいいっぱいの想い出』

昨日は法事で東京へ行ってきましたが、東京はもう桜が咲いているのですね。
こっちも早く桜が咲かないかな。

さて、本日はいつもの(?)やつです。

南野陽子 『せいいっぱいの想い出』

を耳コピしました。

この曲は、『接近(アプローチ)』のB面(今で言うカップリング)の曲です。
私にはこちらの『せいいっぱいの思い出』の方が断然良い曲だと思います。

歌詞にも出てきますが、ナンノは左利きなんですよね。
以来、なんとなく左利きの女性に惹かれるものがあります。(^^;


南野陽子 『せいいっぱいの想い出』

A E F#m7 E A Bm7 E
A E F#m7 E A Bm7 E Asus4

A       Bm7      A   D          A  E        A    E Bm7 E
Holiday 留守番電話のあなたの遠い声 せつないから
A       Bm7      A   D          A  E        A
Holiday わざと各駅停車選んで港まで 揺られてゆく

F#m7           Bm        E        F#m7 E  F#m7  D         E
あなたにとって あんまりいい子じゃ なかったの   失くして気づいたの
A           E
忘れないわ (memory)
    Bm7     D  A          Bm7  D             E
去年のバカンス 胸のアルバムは  あなたでいっぱい
A           E
忘れないで (memory)
       F#m7    D  F#m7  Bm7 E     A F#m7 Bm7
そうよ せいいぱい あなたを 愛したの 誰より
  E       A
まぶしい横顔

A E F#m7 E A Bm7 E
A E F#m7 E A Bm7 E Asus4

A        Bm7      A  D             A E      A    E Bm7 E
One day 最初は初恋の人に似てるだけで 惹かれのに
A       Bm7      A   D             A  E      A
One day すれ違う時間がたまらなくて 涙流した夜

F#m7           Bm        E    F#m7 E  F#m7  D         E
横書きのレター 左手じゃすぐに にじむから   書き直したあの日

A           E
忘れないで (memory)
    Bm7     D  A          Bm7   D             E
去年のロマンス 胸のアルバムは あなたでいっぱい
A           E
忘れないで (memory)
       F#m7 D  F#m7  Bm7 E      A
たった1枚の   想い出で  いいから
F#m7 Bm7  E         A
私   を愛してくれた日

A           E
忘れないわ (memory)
    Bm7     D  A          Bm7 D        E
去年のバカンス 新しいページは 空白のまま
A           E
忘れないで (memory)
       F#m7    D  F#m7  Bm7 E    A F#m7 Bm7
そうよせいいぱい あなたを 愛したの 誰より
  E       A
そして今でも






13:00  |  南野 陽子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.13 (Sat)

♪南野陽子 春景色

今日は暖かくて、春を感じる一日でした。

春めいてきたところで、本日は

南野陽子 『春景色』

を耳コピしました。

『春景色』はナンノの1stアルバム『ジェラート』の1曲目に収録されている名曲中の名曲です。
この曲はシングル『悲しみモニュメント』のB面の曲ですが、こっち(春景色)の方が断然いい。

イントロや間奏部分も耳コピしたのですが、あまりにも演奏がショボイので、カットしたバージョンをアップしました。(特に間奏部のギターソロがショボイくて聴くに耐えない)

カポ3でキーを下げてます。


南野陽子 『春景色』

イントロ:D D D G Bm7 A7 D G A7 D G A7

D         F#m7      Bm7         G
あなた待つホームから見える景色は遠い海
坂道を登りきり      見下ろせばほら船の影

Cm        Bm7           F#m7      A7
春めく風に誘われる   神戸線 のどかに
優しくわたし包んでる この街はいつでも

D     F#m7             Bm7              G
紺色の詰襟の           あなたは少し照れたふう
ジャラートをなめてても やっぱりあなた元気ない

Cm              Bm7         F#m7          A7
どきどきするわ 生意気なあなたなの いつもは
嫌われても      仕方ないと思ってる ばかなの

    G F#m7  Bm                      G    A7   D        Bm
電車の音まぎれ                     「遊び過ぎたみたい」と
アイランド・キャフェ stary high way 一緒にやったパーティ

G   A7          F#m7 Bm G           A7
黙っている      私の瞳 不安げに覗くの
そんなmemories  一瞬に消えるわけないでしょう

D       F#m7  Bm7  Bm          A7  D7
卒業式が終わって   春休みが過ぎてけば
制服にさよならして 電車の駅が変わって

G             F#m7    Bm  G         A7
四月からあなたよりひとつ 上級生になる
四月からあなたよりひとつ 上級生になる

  D              F#7 Bm7 Bm            A7  D7
※怒ってるからじゃないの 無口になってるわけは
   いつの日かこんなふうで いられなくなるとしても

  G           F#m7   Bm G     A7   D
 過ぎてゆく季節のことを思ってただけ
  今はただ優しい日差しに甘えていたい




聴き返してみると、ちょっと原曲よりテンポが速いなぁ。



23:19  |  南野 陽子  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

