
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.08 (Sun)

♪中島みゆき 命の別名

今年のGWは仕事と歯痛で、良くわからないうちに終わろうとしています。

お酒を飲むと、最初は歯の痛みが増すのですが、そのうち麻痺(?)するのかか痛くなくなります。
というわけで、鎮痛剤の代わりになる(?)っててことで、早速酒屋へワインを調達にでかけます。(^^;

私が良くワインを購入する店は、例の震災当日、商品が棚から落ちて、割れたようです。
割れずに済んだワインも割れたワインで汚れてしまったようで、ワゴンセールで割引で売っていました。
 ↓↓↓
ワイン

上の写真のワインはイタリアの赤ワインなんですが、普段は980円で売っている商品です。
それがなんと300円です!
ラベルが汚れていたって味は変わりません。
速攻で購入し、堪能しました。
美味しかったです。

さて、連休もトラブル続きの仕事のため、何日か仕事で出勤し、歯は痛いしで、このところどうもテンションがあがりません。
こんなときは、中島みゆきの曲を弾き語りしたくなります。

という訳で、今日の弾き語りの曲は、

中島みゆき 『命の別名』

です。

01:06  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.23 (Sat)

♪中島みゆき たかが愛

本日の弾き語りは

中島みゆき 『たかが愛』

です。

この曲は、私が社会人1年生の1996年に始まった、柴田恭兵主演のドラマ「はみだし刑事情熱系」のエンディングに使われていました。

この曲を弾いて、「はみだし刑事」が見たくなり、DVDレンタルしようと思ったのですが、残念なことにDVD化されていないんですね、このドラマ。(-_-;

とてもチャーミングだった前田愛ちゃんが観たかったんですけどねぇ。
     ↓↓↓
はみだし刑事情熱系


22:28  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.16 (Wed)

♪糸~クリシエって素敵・・・

先日、今井美樹の『PRIDE』で、クリシエの魅力が分かったと書きました。

私の大好きな中島みゆきの『糸』も、クリシエが魅力の曲なんです。
この曲は、カポなしでキーはG(オリジナルキーはB♭)で演奏していたのですが、キーが高くて全然歌えず、これまで弾き語りは断念していました。

しかし、gontaさんのブログ(←クリックで記事へ飛びます)で、キーが高くて声がでないときは、カポをつけて声の出るキーを探り当てて歌う、という記事を見て、今更ながら「その手があったか!」となりました。

さっそくカポ3で、演奏してみると、今までの苦労は何だったのか、楽々で声がでます。
アコギ特有の開放弦の魅力がなくなってしまうのは残念ですが、キーが高くて歌えないよりはましです。

早速、弾き語ってみました。うーん、大好きな『糸』の弾き語りができて、幸せです。

ちなみに、gontaさんのブログで、何やら「簡易コード進行移調プログラム」なる便利そうなツールが紹介されていますが、まだ使い方をマスターしておりません。 今度使ってみようと思います。きっと便利なツールに違いない・・・



22:10  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.01 (Tue)

♪時代~新しいギターの弾き心地

購入した『Headway 2008 LIMITED HD-210RE』の弾き心地を試してみました。

曲は、私の大好きな、中島みゆきの『時代』です。
ギターが良いとうまくなった気がしますが、やっぱり気のせいですね。
とはいえ、いいギターを購入すると、モチベーションがあがります。



00:21  |  中島みゆき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

