
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.14 (Mon)

計画停電

電力不足による広域地域の停電を防ぐために、計画停電が行われることになりました。私の住む地域は、明日3/14は朝6:20~10:00と午後16:50~20:30まで停電するそうです。

通勤時間帯の停電で、電車も止まるので、明日は会社どうすればいいのでしょうか・・・

明日だけならばともかく、この状態はしばらく続くでしょうから、仕事への影響も大きそうです。被災した地域にくらべたら、このくらいは我慢しなくてはいけないのでしょうが、明日からどうなるか不安です。


00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.12 (Sat)

地震

東北地方太平洋沖地震は大変な被害がでてしまいました。
被災に遭われた方のご無事をお祈りいたします。

幸いにも私の住んでいる関東地方はそれほど大きな被害が出ませんでした。
それでもこれだけ大きな揺れは、40年生きていて初めてでした。
私の部屋も本棚の本やCDが散乱し、ちょっとしたカオス状態になりました。

風呂場の照明が落下し壊れたので、ただいま修理が終わったところです。

ギタースタンドに立てておいたギターは無事だったし、この程度のささやかな被害で良かったです。

これ以上、大きな余震や津波が発生することなく、被害が大きくならないことを祈るばかりです。







14:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.05 (Wed)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

当ブログも3年目に突入しました。
これだけギターも歌も下手っぴで音楽音痴の私が、弾き語り動画を性懲りもなく、アップし続けているブログは、世界でも自分ぐらいだと自負しております。

さて、1年の最初なので、今回はブログを1年半弱続けていて感じたことを書きたいと思います。
書いてある内容が内容なので、しかも文字ばかりで、読む気が失せるはずです。
とても暇な方は続きをどうぞ、そうでない方は、ここでさようなら(^^;

----

今年はWWW(World Wide Web)というものが出来てから20年だそうです。
20年前というと、ちょうど私は情報工学部の大学生だったせいもあり、出来立てのWWWの世界をMosaicというブラウザ(今で言うIE)でいち早く触れることが出来ました。
今でこそ膨大な情報が溢れたネットの世界ですが、20年前その当時は徹夜でネットサーフィンしてると、特定の分野に限っていえば、すべてのサイトを回覧しつくせるくらいの狭い世界でした。
たった20年でネットの世界は飛躍したものです。

ネットだけでなく、コンピュータの性能の飛躍に関しても目を見張るものがあります。
私にとってそれを1番感じる想い出があります。
それは皆さんご存知の円周率π(3.141592…と無限に続く無理数)の計算時間です。
大学で円周率πの計算方法を習ったので、その円周率πの小数点以下100万桁までを計算するプログラムを作りました。そして、そのプログラムを自宅のパソコンで1万桁を計算する(※1)のに掛かった時間が、なんとまるまる1週間!でした。あれ1万桁だったけな?10万桁?100万桁?うーむ、何桁だったか忘れたが、すくなくとも1万桁以上だった気がする(-_-;
それが今じゃ1~2分で同じ計算ができてしまいます。

話が脱線してきたので、もとにもどしましょう。(^^;

前置ききが長くなりましたが、何が言いたいかというと、冒頭にも書いたとおり、音楽音痴のこの私が拙い弾き語り動画を150曲以上もアップしてきました。
私がこの20年間のインターネット経験からすると、私のブログやYouTubeの動画に対して、正直なところもっと中傷するようなコメントがたくさんつくのではないかと予想していました。

しかし、この1年半弱の間、あきらかに中傷ととれるようなコメントは3、4件くらいしかありませんでした。これは誹謗中傷の嵐が当たり前のインターネットの世界も知っている私にとっては、非常な“驚き”でした。

けれど、ブログを続けるうちに、いつしかその“驚き”は“納得”へ変わりました。

つまり、音楽を愛する人はみんな素晴らしい方ばかりだということです。
私のブログや動画を目にする方は、音楽を愛する素晴らしい人たちが多いから、マイナスのコメントを残す人も少ないのだと思います。
特にいつもお世話になっている gonta さん、ゆみさん、チェリーさん、wwwpower さん、皆巣晴らし方々だと思います。

皆さん、改めて今年もよろくお願いいたします。m(_ _)m

次回は音楽関係の記事を書きたいと思っていますが、仕事が1月、2月、3月とピークなので、さすがにブログの更新間隔があいてしまうと思います。まあ、ブログの更新を待っている人は皆無だと思うんで、心配はいらないと思いますが。(^^;

------
脚注(^^;

※1:計算した円周率π1万桁が正しいかどうかをどうやって検証したか気になりませんか?いや、気にならないと思いますが、一応どうやって検証したかを書きますと、当時購読していた「Newton」という科学雑誌(赤い色した月刊誌で今も刊行しています)の付録に、たまたまπ1万桁が載っている付録がついていたのです。それと自分の計算結果を見比べて検証したんです。いやー、1万桁までぴったり合っていたときは、感動しました。
ちなみに、1週間も掛かったのは、πを計算するプログラムがあまりお利口さんではなかったという説もありますが・・・(^^;
01:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.05 (Sun)

暫くブログ更新できません

停電でPCの電源が落ちてから、PC調子が良くありません。
立ち上げてから、暫くすると、突然真っ青の画面になり、死んでしまいます。(ToT)

ここ数日は、Windowsをセーフモードで立ち上げたりして、コメントの返信をしたりしています。
この記事もセーフモードで立ち上げて書いています。

本格的にPCの調査&復旧作業に入るため、暫くブログを更新できないと思います。
また、しばしらく皆様のブログへも訪問できないと思います。

復旧までしばらくお待ちを。
11:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

愛用のギター

検索フォーム

ギターコードブック

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

ブログランキング

