孤独なギタリスト~弾き語り日記~
弾き語りしている曲は、南野陽子、浅香唯、いきものがかり、さらにはアニソン、合唱曲、オペラのアリアからバッハのコラールまで、となんでもありです。世界広しと言えども、ナンノの曲とバッハの曲を両方弾き語りしているのは私だけでしょう。
2009.12.22 (Tue)
♪いきものがかり 『帰りたくなったよ』
Bm7♭5を押さえる練習曲として選んだのが、
いきものがかりの『帰りたくなったよ』
です。
ひとつの曲を何日もかけて練習しない私にしてはめずらしく、ここ3週間ずっとこの曲を練習してきました。
それというのもこのBm7♭5が、なかなか押さえられなかったからです。
この曲でBm7♭5へのコードチェンジのパターンは次の2種類です。
(1)C → Bm7♭5
(2)Fmaj7 → Bm7♭5
練習方法ですが、私の場合は次のようにしました。
共通な指(赤色)がある(2)のパターンをまず練習します。
(2)のパターンがある程度できるようになったら、
まずCを押さえている中指と薬指をずらして、Fmaj7の形を作ります。
すると、Fmaj7→Bm7♭5のパターンとなり(2)と同じになります。
つまり(1)のパターンは C→Fmaj7→Bm7♭5のようなイメージでコードチェンジします。
これで私の場合は、まだまだ怪しいながらも、なんとかBm7♭5が押さえられるようになりました。
という訳で、私のお得意の(?)パターン、“アルペジオ+ストローク”で、いきものがかりの『帰りたくなったよ』を弾いてみました。
いきものがかりの『帰りたくなったよ』
です。
ひとつの曲を何日もかけて練習しない私にしてはめずらしく、ここ3週間ずっとこの曲を練習してきました。
それというのもこのBm7♭5が、なかなか押さえられなかったからです。
この曲でBm7♭5へのコードチェンジのパターンは次の2種類です。
(1)C → Bm7♭5
(2)Fmaj7 → Bm7♭5
練習方法ですが、私の場合は次のようにしました。
共通な指(赤色)がある(2)のパターンをまず練習します。
(2)のパターンがある程度できるようになったら、
まずCを押さえている中指と薬指をずらして、Fmaj7の形を作ります。
すると、Fmaj7→Bm7♭5のパターンとなり(2)と同じになります。
つまり(1)のパターンは C→Fmaj7→Bm7♭5のようなイメージでコードチェンジします。
これで私の場合は、まだまだ怪しいながらも、なんとかBm7♭5が押さえられるようになりました。
という訳で、私のお得意の(?)パターン、“アルペジオ+ストローク”で、いきものがかりの『帰りたくなったよ』を弾いてみました。
Bm7♭5ってたまに出てきますよね。私も今まで敬遠してたのでまともに押さえられませんがルクバトさんの記事を読んで勉強になりました。ちょっと練習してみよかな~
Bm7♭5が押さえられると、演奏の幅が広がりますよ。
C6,Faugなどは全然攻略の目処が立ちませんが、Bm7♭5はなんとなりました。
それにしても・・・C6, Faugどうやったら押さえられるようになるのやら。
てなことで、C6, Faugは無視して、次はBmaj7の攻略したいと思います。
C6,Faugなどは全然攻略の目処が立ちませんが、Bm7♭5はなんとなりました。
それにしても・・・C6, Faugどうやったら押さえられるようになるのやら。
てなことで、C6, Faugは無視して、次はBmaj7の攻略したいと思います。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| HOME |